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ジャガー/ジャズマスタータイプのギター特集

フェンダー・ジャズマスターは1958年、フェンダー・ジャガーは1962年にデビューします。当時はフェンダー・テレキャスターフェンダー・ストラトキャスターよりも「高性能な上位機種」という扱いで、サーフミュージックのバンドなどで一定の支持を得ることが出来ました。しかしジミ・ヘンドリックス氏がストラトキャスターで一世を風靡してからというもの売り上げは鈍化し、生産は一旦終了しました。

再生産のニーズによって両モデルとも1986年にフェンダー・ジャパンから再生産が開始され、再評価された人気の高まりを受けジャズマスターは1999年、ジャガーは2000年にフェンダーUSAからも生産されるようになりました。
フェンダーレギュラーライン(USA)のギターについて


NUMBER GIRL – タッチ
ボディが削れるまでに激しくジャズマスターをかき鳴らす、ナンバーガール(元)の田淵ひさ子氏。爆音を響かせる凛とした姿は、多くのロックファンに影響を及ぼしました。演奏中にプリセットスイッチ(後述)に触れてしまうため、スイッチに綿を詰めて固定しているそうです。

現代では、フェンダー製品でありながら「テレキャスターやストラトキャスターのような超メジャー機種とはちょっと違う」というおいしい立ち位置、また「立っても座っても良好な演奏性」を発揮するボディシェイプが支持され、本家フェンダー以外のブランドからもジャガー/ジャズマスタータイプのギターはリリースされています。今回はこのジャガー/ジャズマスタータイプのギターに注目し、特徴やラインナップを追ってみましょう。

ジャガー/ジャズマスタータイプの特徴

個性的で弾きやすいボディシェイプ「オフセット・ウェスト」

fender-jaguar-jazzmaster 上:フェンダー・ジャガー、下:フェンダー・ジャッズマスター

ジャガー/ジャズマスターのボディシェイプは共通して「オフセット・ウェスト」と呼ばれます。これはフェンダー・ジャズベース開発のヒントにもなっており、

「くびれ(ウェスト)」部分が「互い違い(オフセット)」

になっているのが特徴です。これは「左右対称が当たり前」だという弦楽器の常識を覆す斬新なアイディアで、ボディバックと右肘の当たる部分を削った「コンター加工」と相まって、立っても座っても弾きやすくなります。座って演奏するときの演奏性は特に良好で、下のくびれを右脚に合わせると、上のくびれが胸にちょうどよくフィットします。
軽く胸を張り若干前傾する「欧米人の座り方」をすると、特に良好です。

リッチな揺らし心地で高性能、且つかっこいい「フローティングトレモロ」

フローティングトレモロ

ジャガー/ジャズマスターに共通するポイントの一つに「フローティングトレモロ」があります。心臓部をボディ内部に埋め込んだユニットで、ボディの表だけを加工すれば設置できる生産性(ストラトのユニットは表裏両面に加工が必要)があり、滑らかな音程変化によりリッチなビブラートができ、「オン・オフボタン」で固定もできる優秀なシステムです。

「滑らかなビブラート」に特化したフローティングトレモロですが、シンプルさ、チューニングの安定、音程変化の幅という点においてはシンクロナイズド・トレモロユニットやフロイドローズ・トレモロシステムに軍配が上がります。しかしボディにきちんと収まっているトータルデザインのかっこよさは格別で、根強いファンが多くいます。
ギターブリッジについて

専用ピックアップ

ハムバッカーとP-90をメインのピックアップとしているギブソンに対し、フェンダーの定番機は

  • テレキャスター:大(リア)小(フロント)異なる二つのシングルコイル
  • ストラトキャスター:同じシングルコイルを3つ
  • ムスタング:表面のつるんとした2つのシングルコル
  • プレシジョンベース:2個で1組の「スプリットコイルピックアップ」
  • ジャズベース:フロントとリアに長方形のシングルコイル

というように、どれも専用のピックアップが搭載されています。

ジャガー・ジャズマスターのピックアップ 左:ジャガーのピックアップ、右:ジャズマスターのピックアップ

ジャガー/ジャズマスターも、

  • ジャガー:「ヨーク」という金属のギザギザがついた、きらびやかなトーンを持つシングルコイル
  • ジャズマスター:甘いトーンもワイルドなトーンも出せる、大きめのハイパワーなシングルコイル

というように専用のピックアップがあり、それぞれに個性のある音を持っています。
ギター ピックアップについて
フェンダーのピックアップについて
ギブソンのピックアップについて


The Beach Boys – I Get Around (Live/2013)
サーフミュージックの代表選手「ザ・ビーチボーイズ」は1961年結成以来活動を続けています。エルトン・ジョン氏、桑田圭佑氏、山下達郎氏など多くのアーティストが敬愛していると言われ、美しいハーモニーはアメリカン・ロックのお手本となっています。動画ではジャガーの澄み切った「鈴鳴り」を聴くことができます。

便利な反面、複雑な操作系

ジャガーのコントロール系統 ジャガーのコントロール系統

ジャガー/ジャズマスターは、

  • マスターボリューム(音量)、マスタートーン(音質)
  • ピックアップセレクタ(ジャズマスター)やピックアップのON/OFF(ジャガー)

という基本的な回路に

  • あらかじめ決めておいた設定を呼び出す「プリセットスイッチ」(両モデル)
  • 音を軽くする「ローカットスイッチ」(ジャガー)

という機能が加わっており、エフェクターやボリュームペダルに頼らなくてもギター本体だけでかなりのトーンバリエーションが、しかも安定に得られる高性能なギターだと言えます。反面、そのぶんスイッチが多くなりますから、機能についてしっかり把握していないと「コレ、何だっけ?」みたいに操作が分からなくなってしまったり、演奏中に無意識でスイッチを触ってしまっってもとの音に戻れなくなってしまったり、厄介ごとが増える可能性もあります。

現代ではトーンや音量の操作をエフェクタなどに任せることが主流ですので、こうした複雑な回路を省いてシンプルにまとめたモデルもリリースされています。


ElvisCostello CINCO Minutos Con Vos (MSR Studios)
いろいろなギターを使い分けるエルヴィス・コステロ氏ですが、ジャズマスターを構えたジャケット写真の影響からかジャズマスターのイメージが強い印象。動画では裏で薄く鳴らしているだけのようですが、構えているだけでかっこいいですね。

これから始める方にお勧めの、ジャガー/ジャズマスタータイプのラインナップ

ジャガー/ジャズマスターはストラトやレスポールなどの王道モデルからは若干外れた「こだわり」のギターという位置づけ、また回路が複雑でパーツ点数が多いということから、いわゆる激安ギターはほとんどありません。また、原型に忠実なコピーモデルでは、

  • ジャガー:弦長24インチ(ショートスケール)、22フレット仕様、金属プレートにアッセンブリを搭載
  • ジャズマスター:弦長25.5インチ(ロングスケール)、21フレット仕様、回路はピックガードにマウント

というような違いを再現します。しかしブランドごとにアレンジを施したモデルでは、ジャガーのルックスでありながら弦長が25.5インチのものがあり、いったいどちらに属するのか判別しかねるものがあります。また両モデルの特徴であるピックアップやブリッジをあえて違うものに交換するギターもあり、そもそもこれはジャガー/ジャズマスターの仲間なのか疑問に思えてくることがあります。
こうした経緯から、ここではざっくり「オフセットウェスト」のボディシェイプならばジャガー/ジャズマスターの仲間であるととらえ、

  • 金属プレートがあればジャガータイプ
  • 金属プレートが無ければジャズマスター

とシンプルに分類していきます。

本体実売価格:¥50,000以内

ストラトやレスポールなどの王道モデルと異なり、ジャガー/ジャズマスターの価格帯はいきなりここからです。1万円台でギターが欲しい方には厳しい現実ですが、年単位での使用に耐え、またどんどん上がっていくプレイヤーの腕前に付いていくには、だいたいこれくらいの価格帯からが妥当だと考えられています。

Fernandes JG-Standard 3S / 2H

Fernandes JG-Standard 3SFernandes JG-Standard 3S

ジャガータイプのボディにストラトタイプのパーツ類を載せてスタイリッシュにまとめた、というフェルナンデスの定番機です(金属プレートを使用していないためジャズマスタータイプのように見えますが、わずかにスレンダーなのでジャガーに分類します。型番も”JG”ですからね)。シンクロナイズド・トレモロ採用によりスッキリとした印象です。「3S」は3基のシングルコイルをストラト的に配置したもので、「2H」はハムバッカーピックアップを2基マウントしたものです。ピックガードにまとめられたシンプルな操作系は扱いやすく、最初のギターにふさわしい一本です。

Fernandes JG-Standardを…
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Squier by Fender Vintage Modified Jaguar / Jazzmaster

Vintage Modified JaguarVintage Modified Jaguar Surf Green

手に入りやすい価格帯ながら、ボディ形状から弦長、コントロール系、フローティングトレモロまで本格的なジャガー/ジャズマスターを再現したモデルです。伝統的なスタイルを継承していますが、やや大きめの現代的なフレットが打ち込まれていて弦を押さえやすくなっています。両モデルともピックアップはセイモアダンカンの設計した高品質なものが搭載されており、最初から良い音のするギターで練習することができます。
注:カタログには「Duncan Designed」のように記載されます。英語で言う「design(デザイン)」は、日本で言うデザインの他に「設計する」という意味があります。

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Vintage Modified Jazzmasterを…
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本体実売価格:¥50,000〜¥100,000以内

若い人が最初の一本として選ぶには勇気のいる価格帯ですが、楽器全体で見るとまだお求めやすい価格帯です。ここまで来ると国産のモデルも選択する事ができ、ライブやレコーディングでも良好なサウンドが得られるため、プロの現場で使用される事もあります。

Seed Rutile Burgandy Mist

Seed Rutile Burgandy Mist

「Seed」は兵庫のギターメーカー「Sago New Material Guitars」のブランドで、これから巧くなっていく方々のために、求めやすい価格でギターを作っています。このRutile(ルチル)は真鍋吉明氏(the pillows)のシグネイチャーモデルを再現したモデルで、アルダーボディのジャズマスターをベースに

  • 弦長628mm(約24.75mm。ミディアムスケール)
  • ボディサイズは若干小さめ
  • 操作系はシンプルにまとめ、ピックアップはハムバッカー2基
  • ブリッジをレスポール同様のチューン・O・マチックに変更

といったアレンジが施され、シンプルな操作でプレイに集中でき、またロックバンドにフィットするパワフルなサウンドが得られるギターに仕上がっています。

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the pillows / ムーンダスト

Bacchus WINDY ALD/ASH/MNG

Bacchus WINDY MNGBacchus WINDY MNG

バッカスからは、海外で生産したパーツを国内で組むラインナップ「クラフトシリーズ」から、ジャガーをアレンジしたオリジナルモデルがリリースされています。回路の搭載に金属プレートを使用する事でジャガーっぽさを残しながらも、エスカッションマウントの2ハムバッカー、チューン・O・マチックブリッジ、指板のブロックインレイといった仕様変更により全く違うギターのような印象になっています。
ネックのジョイント部分にはヒールカットが施されているため、ハイポジションでのプレイもラクです。型番のALDはアルダーボディ、ASHはアッシュボディ、MNGはボディ材がマンゴーになっています。マンゴーはフィリピンに工場を持つバッカスならではのセレクトですが、中低域の豊かな芯のあるトーンが得られ、また木目が面白い木材として注目されています。

Bacchus WINDYを…
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本体実売価格¥100,000以上

ここまで来ると本家フェンダー・ジャガー / フェンダー・ジャズマスターのほか、

といった国内有名ブランドによるジャガー/ジャズマスター・タイプのギターが選択できます。