リディアンフラットセブンス(♭7th)スケール

[記事公開日]2018/7/12 [最終更新日]2018/7/14
[編集者]神崎聡

Cリディアン♭7thスケールの5線譜表記


リディアンフラットセブンス(b7th)スケールは、メロディックマイナースケールの4番目の音から始まるスケールです。メロディックマイナーがルートから見て【全音 → 半音 → 全音 → ④全音 → 全音 → 全音 → 半音】という音程になっているのに対して、リディアンフラットセブンスでは【①全音 → 全音 → 全音 → 半音 → 全音 → 半音 → 全音】となっています。

その名の通り、リディアンスケールの7番目の音をフラットさせたスケールです。

ギター博士がCリディアン♭7thスケールを弾いてみた!

clear

ギター博士「世にも奇妙な響きがするスケールぢゃのぅ。」

このギターソロのポイント

Cリディアンb7thスケール:Tab譜

このギターソロの奏法的なポイントは、7,8小節目のポジショニングにあります。この部分はCリディアン♭7thスケールの中から音をいくつか選んでコードにし、そのコードを弾いたポジションを骨組みにして、まわりのスケール音を肉付けしていく、という方法でソロを弾いています。今回の場合だと、「C7(9#11)」というコードを”骨組み”にして、そのコードを中心に”肉付け”している、という構成になっていますね。

Cリディアン♭7thスケールの構成音:C7(9#11)

特に今回の場合、「F♯」「B♭」がCリディアン♭7thスケールの特徴的な音となっているので、この2音を中心にメロディ作りしていくと、リディアン♭7thスケールのコード感をより感じやすくなるでしょう。是非参考にしてみて下さい!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。