お子さま用に人気のミニギター特集

[記事公開日]2022/2/18 [最終更新日]2022/2/18
[ライター]小林健悟 [編集者]神崎聡

ミニギター

ご家族や動画などの影響で、小さいうちからギターを始める人が増えています。お子さまの習い事としても、ギターは注目されています。でも、普通のギターって子どもの体格で抱えるのには、ちょっと巨大すぎやしませんか?そんなわけで今回はミニギターを、特にお子さま向きという視点でチェックしていきましょう。


マリーゴールド/あいみょん【ギター】 弾き語り 6歳 こども
6歳の少女が構えて、普通のギターに見える。コレがミニギターです。しかし彼女にとっては決してミニではない、というところが重要です。

子ども用ミニギターの選び方

「子ども用」と言っても、明確な基準があるわけではありません。いかなるギターであっても、ご本人が気に入ればベストです。これを前提としながらも、お子様にはどんなギターが良いのか、考えてみましょう。

寸法と重量

幼くして天才的な演奏を見せてくれるギタリストの多くは、普通サイズのギターを使う例が多いようです。しかしこれについては、親のギターを使っているうちにこのサイズに慣れた、というのが実情のようです。お子様に買ってあげるのならば、やはり体格を考慮したギターがよいでしょう。


Japanese 7 years old girl plays “GREEN-TINTED SIXTIES MIND” Li-sa-X feat. Kaz-my-ft2
普通サイズのエレキギターを演奏する、幼き達人Li-sa-X女史。弟さんのパフォーマンスも天才的です。このLi-sa-X女史は、ハードロック好きのお父さんに感化されてギターを弾き始めたと伝えられます。

《超重要》1フレットに手が届くのか

子ども用のギターで最も重視するべきなのが、ネック寸法です。特に、自分から一番遠い1フレットに余裕を持って指が届くことが第一です。ふわふわした塩加減で言うと、標準的な5~6歳児が座って正しく構えるならば、23インチ(約584mm)はギリギリです。しかしストラップを利用して立って弾くならば、かなりのゆとりが得られます。これについては、心配ならばショップで実際に確認してみると良いでしょう。

手が届かないときの対応

さまざまなカポタスト。ギターによって対応しないモデルがあるので、買う前には確認が必須。

構える姿勢を工夫したりストラップを使ったりしてみても、どうしても手が届かない場合は、カポタストを使ってみましょう。お子さまの体格に合わせてカポタストを装着したら、カポを付けたままレギュラーチューニング(ノーマルチューニング)すれば完了です。

大人も子供も共用で使えるのは?→ナット幅42mm程度が目安

ココの幅が、「ナット幅」。

「子ども用に買うんだけど、自分もやってみたい」という親さんは、ミニギターなんだけど大人も弾ける感じのものを選ぶと良いでしょう。この場合のキーワードは「ナット幅42mm近辺」です。これを下回ると、大人の指では指板が狭すぎて、特にローポジションで狙った弦だけを押さえるのが困難になります。

チューニングを安定させるためには?

ミニギターは弦長が抑えられているため、弦張力が不足してチューニングが不安定になりがちです。良い響きを得るためには、弦のゲージを上げる必要があります。しかし弦が太くなると、それに比例して押さえる指への負荷も上がります。お子さまの指の状態とギターのサウンドの両方を検討して、適切な弦を使用してください。

弦の太さ(ゲージ)について

やはり、重すぎないギターを買ってあげたい。

子どもが持つものだから、重すぎないものを買ってあげたい、というのが多くの親さんの思いです。これもあって、特にエレキでは標準サイズではなく、ミニギターを選んだほうが良いでしょう。それでも座って弾き続けると脚にかかる重量が負担になりますので、注意が必要です。ストラップについても、肩がしんどくなるようならばクッション性のあるものに替えるなどすると良いでしょう。

予算はどれくらい?

楽器本体が1万円を下回るものは、かなりお買い得であると言えます。しかし、ここまでの価格圧縮を果たした上で、正確な音程が得られて弾きやすい状態にセットアップして出荷できているかについて、全ての格安ギターが安心だとまでは断言できません。ちょっと試してみるということなら格安のギターで充分ですが、お子さまの音楽教育に相応しい、正確な音程が得られるため、また年単位で愛用できる音や弾きやすさのためには、「本体のみで1万円以上」が予算の目安となるでしょう。

買ってからの調整が必要になる場合もある。

ギターは木でできているので、使っているうちに調整が狂うこともあります。個体差もありますが特に破格のギターでは、出荷してから買い手に届くまでに狂うこともあります。調整についてはメーカー保証の対象外となることが多く、買ってからショップなどで対応してもらうことになります。状態の診断については、ショップのスタッフさんや担当講師に相談してみてください。手入れが必要になりやすい部位は、以下の通りです。

  • ナットとブリッジ:弦高や音高が崩れることがある。
  • ネックの反り:弾きやすさの重要ポイント
  • 指板の両サイド:ネック痩せが起こり、フレットのバリが出ることが。
  • ジャックなど電気部品:接触不良が起こることが。

子ども用ミニギターのラインナップ

ではここから、お子さま用として使えるミニギターを見ていきましょう。エレキギターでは通常のものとアンプ内蔵型とがあり、アコースティックギターでは鉄弦とナイロン弦があります。ナット幅については、仕様を公表していないメーカーもあります。気になる場合はメーカーかショップに問い合わせてみてください。

ミニギター(エレキ)

通常のエレキギターを小型化させたミニギターは、二つ以上のピックアップを備えるなど通常のエレキギターと変わらない性能があるものが多く、エレキギターの演奏をしっかり楽しむことができます。なお、本体に加えてギターアンプと接続用のシールド(ケーブル)が必要です。これら必要なものをまとめた「エレキギター初心者セット」としても販売されています。

Bacchus「GS-Mini」

バッカス「GS-Mini」は、同社の定番機種「G-Studio」をダウンサイジングした、本格的なミニギターです。弦長570mm/ナット幅40mmというネック寸法は、5~6歳児の体格でもじゅうぶん演奏できます。SSH配列のピックアップ構成、リアピックアップをコイルタップするミニスイッチ、さらにはシンクロナイズド・トレモロユニットまで備わっており、コンパクトな本体に機能満載です。

バッカスはコストパフォーマンスに定評あるブランドで、このGS-Miniも多機能ながら求めやすい価格を実現しています。

カラーバリエーションも豊富。

Bacchus GS-Miniを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

Squier「Mini」「MINI JAZZMASTER HH」

左側:Squire「Mini」、右側:Squire「MINI JAZZMASTER HH」。

スクワイア「Mini」はエレキギターの定番機種ストラトキャスターを、「MINI JAZZMASTER HH」はジャズマスターを、それぞれサイズダウンさせたミニギターです。ネック寸法は弦長578mm/ナット幅40.6mmで共通、また両機とも固定式ブリッジです。「Mini」はシングルコイル3基、「MINI JAZZMASTER HH」はハムバッカー2基というようにピックアップ配列に違いが設けられており、ルックスだけでなくサウンドにも個性があります。

Squier「Mini」を…
Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

ESP ✕ BanG Dream! ガールズバンドパーティー!コラボレーションシリーズ

左から、RANDOM STAR Kasumi Mini、SNAPPER Tae Mini、M-II SAYO Mini。

「ESP x バンドリ! ガールズバンドパーティー!コラボレーションシリーズ」は、様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream! (バンドリ!)」に登場する楽器の完全再現を目指したシリーズです。このうち特に人気の高い3機種が、ミニギターとしてリリースされています。

  • Poppin’Party所属、戸山香澄モデル「RANDOM STAR Kasumi Mini」
  • Poppin’Party所属、花園たえモデル「SNAPPER Tae Mini」
  • Roselia所属、氷川紗夜モデル「M-II SAYO Mini」

3機種は弦長521mm/ナット幅42mmというネック寸法を共通としながら、カラーリングや本体仕様などそれぞれの特徴を可能な限り再現しており、ファンの期待を裏切りません。さらにはミニギターながら本格的な木材構成を持ち、またESP傘下ブランドGrassRootsの製品に使うピックアップをそのまま採用しており、グレードの高いミニギターとして仕上がっています。

RANDOM STAR Kasumi Miniを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

SNAPPER Tae Miniを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

M-II SAYO Miniを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

VOX「MARK III min」&「SDC-1 MINI」

VOX「MARK III min」

英国発、1957年創業の歴史あるブランド「VOX」からは、個性的なミニギターが2モデルリリースされています。かなり短めの弦長に合わせてギア比を調整したカスタムチューニングペグが採用されていますが、適切なチューニングのために弦のゲージは0.12~が推奨されています。なお「MARK III min」は、ストラップを利用して立って演奏するのが正しい使い方です。

  • VOX「MARK III min」:弦長476mm/ナット幅42mm。シングルコイル2基搭載。
  • VOX「SDC-1 MINI」:弦長479mm/ナット幅42mm。ハムバッカー1基搭載。

VOX「SDC-1 MINI」

MARK III minを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

アンプ内蔵ギター

アンプ内蔵ギターの代表格、Fernandes「ZO-3(ぞうさん)」。

「アンプ内蔵ギター」とは、本体にスピーカーなどギターアンプの機能を組み込んだギターです。アンプに接続する必要がなく、場所を選ばずに演奏できるのがメリットです。また電源には乾電池を使います。電池の備蓄を絶やさないようにしましょう。

アンプ内蔵ギターって、どういうもの?

Woodstics Guitars「WS-MINI ALOHA」

「ウッドスティックス・ギターズは」、日本のギタリスト横山健氏のプロデュース&監修のもと、オリジナリティあふれるギターを作るブランドです。アンプ内蔵ギター「WS-MINI ALOHA」は、横山氏の愛用するギターESP「助六」と同じボディシェイプにハイビスカスのアロハ柄をペイントしたモデルです。

ミニギターに珍しいセットネック仕様、そして緩やかな曲面を描くボディは空洞を持つセミホロウ構造で、生鳴りに優れます。ボリュームポットが主電源を兼ねており、ミニスイッチを入れるとディストーションが起動します。

WS-MINI ALOHAを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

ミニギター(アコギ)

ミニアコースティックギターの横綱、Martin「LX1」いわゆる「リトル・マーチン」。

アコースティックギター(アコギ)は楽器本体のみで音を出すことから扱いがカンタンで、また軽量なところがメリットです。アコギにおけるミニギターは、出先に気軽に持っていくための「トラベルギター」として人気があり、各ブランドがしのぎを削っています。こちらの記事はトラベルギターの特集ですが、お子様用ミニギターを選ぶのにも有用です。

《旅行や寝室のお供に》サイズで選ぶ「トラベルギター」14選

小型のクラシック・ギター「Aria Basic (Mini) シリーズ」

クラシック・ギターの分野は幼児教育のノウハウが進んでおり、これくらいの身長ならこれくらいのギターが、というだいたいの目安までできています。弦はナイロン製なので、子どものプニプニな指でも鉄弦よりやさしめです。鉄弦のギターと比べてナット幅がやたら広い印象ですが、クラシックの奏法では心配ありません。

日本におけるギターの歴史に重要な役割を果たした「アリア」は、昭和20年代からクラシックギター本体や弦、また楽譜の輸入を始めた偉人、荒井史郎氏が興したブランドです。品ぞろえが多く、また価格も手ごろです。同社の「ベーシック(ミニ)」シリーズは、子ども用クラシックギターとして設計され、身長に合わせた3モデルで展開しています。

  • Aria「A-20-58」:弦長580mm、ナット幅48mm、全長918mm。推奨身長130cm~。
  • Aria「A-20-53」:弦長530mm、ナット幅48mm、全長880mm。推奨身長120cm~。
  • Aria「A-20-48」:弦長480mm、ナット幅45mm、全長765mm。推奨身長100cm~。

Aria Basic Miniシリーズを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す 石橋楽器で探す YYahoo!ショッピングで探す

ウチの子は左利きなんですが・・・?

弦を鳴らす「ピッキング」という技術は、強弱、タイミング、音色を感覚的に操作するので、上達のためには利き手で行なうのが重要です。よって、右利きの子には右用の、左利きの子には左用のギターが必要です。

鉛筆やお箸を右手で使えるような子は、ギターを右利きで始めても大丈夫です。しかし完全に左利きの子には、やはり左用のギターが必要です。左用のミニギターは選択の幅がなかなかに狭いですが、左利きのギタリストはとにかくかっこいいので、ぜひ左用のギターを買ってあげてください。。

左利き用(レフティ)エレキギターについて

Squire「MINI STRATOCASTER LEFT-HANDED」

スクワイア「ミニストラトキャスター・レストハンデッド」は、文字通り左用の小型ストラトキャスターです。同社「Mini」をそのまま左化させており、3つのシングルコイル・ピックアップで多彩なサウンドが得られます。カラーバリエーションはブラックのみです。

Squire MINI STRATOCASTER LEFTを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

S.Yairi「YM-02LH/NTL」「YM-02LH/MH」

S.Yairi「YM-02LH/MH」

Sヤイリのミニギター「YM-02LH/NTL」および「YM-02LH/MH」は、ミニギターとしてのじゅうぶんな性能を圧倒的なコストパフォーマンスで達成した人気機種の左用モデルです。ボディはオーソドックスなドレッドノート型で、サイド&バックはマホガニーを使用、「NTL」はスプルース製トップ、「MH」はマホガニー製トップです。弦長は580mmで、小学生くらいから充分に構えられます。

右用を左化できるか

右用のギターを左で構えるスタイルには、ジミ・ヘンドリックス氏という大先輩がいます。ナットと弦を交換して、ボディ形状によってはストラップピンの位置を変更すれば、右用のミニギターを左用にカスタマイズできます。ナット交換には高度な技術が必要ですから、こうした改造はショップに相談しましょう。


以上、お子様用のミニギターについて、いろいろチェックしていきました。ギターは成人の体格を想定して設計されているので、身体が小さなうちは小型のギターで練習する方がスムーズに上達できます。10歳以上ならば、ショートスケールや標準サイズのギターでも大丈夫です。ぜひ親子でギターを楽しんでください。

小柄な女性でも弾きやすい!ショートスケールギターの魅力とは?

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。