《メンテナンスのお供に》なくてもいいけどあると便利なギターグッズ

[記事公開日]2018/5/11 [最終更新日]2021/6/28
[編集者]神崎聡

ストリングスワインダー

ギターとピックとシールドとアンプ、基本的にこれだけあればエレキギターは弾けてしまいます。ですがギターを続けていくと”こんなものがあったら便利だな”と思うものが出てきますよね。このページでは、そんな”あったら便利”を実現してくれるアイデアグッズを紹介していきます。

弦交換の時にあったらいいなを叶えてくれるアイテム

ギターを弾く上で避けて通れないのが「弦交換」です。長く弾いていると錆びてきたり切れてしまったり。交換するのが面倒だからと古くなった弦をそのまま使用していると、チューニングも安定しなくなりますし、サビのギザギザでフレットが削られてしまいます。定期的に必要になってくる作業なのですが、やはり面倒臭いと思ってしまいますね。

そんな弦交換を少しでも楽してしまおう!というのが「ストリングワインダー」です。ストリングスワインダーを使うことによって、弦を巻き上げる作業を格段に楽に、そしてスピードアップさせることができます。


手巻き vs ストリングワインダーで弦交換対決!【ギター博士】
手巻き(4:10)、MUSIC NOMAD MN221(3:02)、ERNIE BALL POWER PEG(3:08)
と少しの違いに感じるかもしれませんが、弦を外していく時にペグを回す人はさらに時間が短縮できるでしょう。
自分の手で巻き上げるのに比べて、手に負担が少ないのがストリングワインダーの大きな魅力です。

MUSIC NOMAD MN221

MUSIC NOMAD MN221

MUSIC NOMAD「MN221」は、2018年5月時点で確認できる手動ストリングワインダーの中でも最も高価で、下記紹介する電動ワインダー「ERNIE BALL POWER PEG」と同程度の値段となった「高級ストリングワインダー」です。少々お値段が高いですが、弦交換には非常に便利なアイテムです。

安物のストリングワインダーは、ペグのサイズが合わない/ワインダーを回す時に隣のペグにぶつかる/回す時にギシギシと音がする、など作業に不具合が出るものもあり、結局使い物にならないといった事になりかねません。しかしMUSIC NOMAD「MN221」ではそういった不具合は一切なし。滑らかな回し心地でストレスなくスムーズに弦交換を行うことができます。

MUSIC NOMAD MN221を…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

ERNIE BALL POWER PEG

ERNIE BALL POWER PEG

弦をペグポストにに巻き付ける際、通常はペグを手でくるくる回すか、ストリングワインダーを使い手で回すか。どちらにしても”手動”な訳です。ですがERNIE BALLの「POWER PEG」を使用すれば、トリガーを引くだけで電動でペグを回してくれます。電動の良いところは圧倒的なスピードと手にほとんど負担がかからない点で、何本も同時に弦交換をしなければならない場合や、急な弦交換が必要な場合などに重宝するでしょう。
トリガーは時計回り/反時計回りの両方に対応、エレキギターのほとんどのペグで装着可能です。

ERNIE BALL – POWER PEGを…
Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

Planet Waves ストリングスワインダー

Planet Waves社のストリングスワインダーは、モデルによって弦を巻き上げる機能に加えて

  • ピン抜き機能
  • ニッパー機能
  • 電動式

などが追加されます。

DP0002 DP0002B PWPW1 PWPW1B PW-DBPW-01
DP0002 DP0002B PWPW1 PWPW1B PW-DBPW-01
対応楽器 ギター/一部フレット楽器 ベース ギター/一部フレット楽器 ベース ギター/ベース全般
ピン抜き機能 ×
ニッパー機能 × × ×
操作 手動 手動 手動 手動 電動(スクリュードライバー取付時)

PW-DBPW-01:Drill Bit Peg Winder

PW-DBPW-01_main

PW-DBPW-01は電動ドライバーの先に取り付け可能なペグワインダーです。しょっちゅう弦を交換する人や、一日に何本ものギターの弦を交換しないといけない人にとっては、回転速度がゆっくりで意外と時間がかかってしまったりします。電動ドリルの高速回転でペグを回すことが出来るので、

もっと速く!
もっと早く!

という方には、素早い弦交換が可能この商品の方がオススメです。ただし、使用する機械は工具であり楽器用のものではないので、回転速度が速すぎて弦を巻きすぎてしまう恐れもあるので使用には注意が必要です!

Planet Waves ストリングスワインダーを…
Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す R楽天で探す

STRETCHA – String Stretcha

String Stretcha

次も同じく弦交換する際にとても便利なグッズです。

弦を交換してチューニングし「よし出来た!」と思っても、ギターを弾きはじめるとチューニングが狂う…
ご存知の通り、ギターの弦は使用して最初のうちは伸びます。その為、張った弦をぐいぐいと引っ張ったり、なんどもチョーキングを繰り返して弦を伸ばしている方が多いと思います。

ですがこの「String Stretcha」を弦に引っ掛け、テンションをかけながら各弦をスライドするだけで、

  • 弦を均一に伸ばし
  • チューニングの狂いを最小限に抑え

最良の状態でギターを弾くことができます。
それだけではなく、弦を均一に伸ばすことで正確かつ一貫して弦が振動するので、ギターそのものの音色も良くなるということで、Hoobastank、Slash、Offspring、Prince、Guns N’ Roses、Van Halen、Lamb of Godなど海外トッププロ・ギタリストをサポートするギターテックが使用しているというアイテムです。

String Stretchaを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

ちょっとギターを置きたい時に:ネックスタンド

ギターを弾いていて「ちょっとギターを置きたい」と思う事ってよくありますよね?
もちろんギタースタンドがあれば問題ないのですが、部屋のどこにでもスタンドがあるわけではないでしょう。友達の家で弾いているときや、ライブハウスの楽屋やステージにギタースタンドの用意が無いとき、つついついアンプに立てかけたり家具に立てかけたりしてしまったという経験は誰しもあるのではないでしょうか?ですがとても不安的な状態で立っているため、ギターが滑って倒れてしまうという惨事になりかねません。
そんな時に便利なのがネックスタンドです。

PLANET WAVES – GUITAR REST

PW-GR-01

PLANET WAVESの「GUITAR REST」は、テーブルなど平らな面の端に本体を設置し、ネックポケット部にお手持ちのギターを傾けるだけで、安定してギターを固定しておくことができるネックスタンドです。表面の摩擦抵抗のおかげで、ギターが動いてしまうのを防ぎます。
これでどこにでもギターを安全に置くことが出来ますね!

PLANET WAVES – GUITAR RESTを…
Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す R楽天で探す

Planet Waves PW-HDS

PW-HDS

「GUITAR REST」がギターを立てかけておくのに適しているのに対して、Planet Wavesの「PW-HDS」はギターを置いてメンテナンス系の作業をするのに便利なアイテムです。ギター/ベース/アコギに対応、ネックを安定させ、弦の交換作業なんかに適しています。

Planet Waves PW-HDSを…
Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す R楽天で探す

機材に目印を付けるペン:STAGETRIX – Setting Saver

saver

ライブやリハーサルで煮詰めた機材のセッティング。

運搬中にノブが回ってしまってセッティングがわからなくなってしまうことって良くありますよね。セッティングの写メを撮るとか、メモをしておくとか対策をされている方も多いと思います。

STAGETRIX はエフェクターやアンプなどに書き込んでおけるペン。

といってもただのペンではなく、暗いステージでも視認性の高くなるように蛍光インクを使用。

そして必要がなくなれば指でこすればすぐに消えてくれるので、毎回セッティングが変わっても安心です。

これでセッティングがわからなくなってしまうことはなくなりますね!

ただし、ペンの先が太いので、エフェクターのノブとノブの間にはペン先が入らないこともあります。

ノブの間隔が狭い機器に使用するときは注意が必要です!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。