エレキギターの総合情報サイト

ギター博士の練習曲〜初心者編〜

ギター博士の30日間ギターチャレンジ」ではTab譜を見ながら実践的なフレーズの練習ができますが、このページではギター初心者が1曲通して弾くのに最適な、ギター博士による練習曲を用意しました!それぞれ動画にTab譜も掲載してありますが、別でPDFファイルも用意しています。ダウンロードしたり、プリントアウトしたりして、練習してみて下さいねっ!!

#1 寝坊したっ?!

パワーコード、オクターブ奏法、そしてギターソロが入ったロックギター入門用の練習曲です。

clear

ギター博士から一言

この曲ではロックギターに欠かせない
パワーコード
オルタネイトピッキング
オクターブ奏法
を使って主にプレイしておる。初心者の人は是非この機会に覚えて欲しいのぅ。そして一曲弾ききることで自信になってくれると嬉しいワイ!
ギターソロではタッピングもちょこっと使っておるのでチャレンジしておくれィ!

みんなは今回のワシのように
寝坊せんでおくれよ!!

「#1 寝坊したっ?!」Tab譜.pdf

ギター博士の練習曲「#2 踊ろうよっ!」

カッティング」を用いたリズムギターがメインのフレーズとなっている練習曲です。

clear

ギター博士から一言

ポジション移動が少ないので簡単に見えるかもしれんが、同じフレーズが続くため一曲弾きとおす持久力が求められるんぢゃ。初心者の人にとっては意外と難しいと感じるかもしれんのぅ。力を抜いて楽なフォームで弾いて欲しいな。

ギターソロでは速弾きも出てくるので、オルタネイトピッキングをしっかりと意識して、正確なピッキングを頼むゾィ!

「#2 踊ろうよっ!」Tab譜.pdf

ギター博士に質問してみよう!

お名前
質問が採用された場合、ここに記載された名前が表示されます!

年齢:

性別: 男性女性

好きなアーティスト:

博士にして欲しい事:

メッセージ