ディマジオのストラト用ピックアップ

[記事公開日]2023/9/23 [最終更新日]2024/4/18
[ライター]小林健悟 [編集者]神崎聡

Virtual Vintage

「バーチャル・ヴィンテージ(Virtual Vintage)」は、ハムノイズを大幅に低減させたスタック型の設計のままでトラッド路線のサウンドを実現する、ディマジオの独自技術です。対ノイズ性能は従来のハムバッカーより優れておりハイゲインでの使用も楽勝ですが、ロックやブルースなどトラッドなジャンルでの使用を想定したサウンドに調整されています。

Virtual Vintage 54 Pro(DP408)

DP408 Virtual Vintage '54 Pro Pickup Color : Black / Pole Piece Color : Default

名前の通りローゲインのヴィンテージ志向サウンドを狙ったモデルですが、ディマジオらしく、現代風の要素が散りばめられています。音質特性はヴィンテージ風のものを踏襲しながらも、暴れすぎないように中低域のバランスが取られ、クリーンとディストーションが共に美しく、コシのある音になるようチューンナップされています。
リリース年:2006

DP408を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

Virtual Vintage Blues(DP402)

Pickup Color : Blue / Pole Piece Color : Default

「バーチャル・ヴィンテージ・ブルース」は、一般的なシングルコイルよりパワフルで、ウォームなサウンドを目指したモデルです。ハードピッキングに耐え、歪ませても解放感を失いません。500kオームのボリュームポットで使用するのが基本ですが、ハムバッカーとの組み合わせなどで250kオームのポットを使用すると、さらにウォームなトーンになります。
リリース年:1997

DP402を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

Virtual Vintage Heavy Blues 2 (DP409)

Pickup Color : Mint Green / Pole Piece Color : Default

「バーチャル・ヴィンテージ・ヘヴィブルース2」は、低音弦の鮮明度とアタックを余すことなく発揮させるというアルニコ2の性質を利用した、強力なアタックの得られるホットなブリッジ用モデルです。充分な出力がありながらも中低域が豊かに分離よく響き、トラッドからモダンまで。くほか、弦に近づけるようにセッティングすることで生々しいサウンドが得られます。
リリース年:2006

DP409を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

Virtual Solo(DP420)

Pickup Color : Purple / Pole Piece Color : Default

「バーチャル・ソロ」は、低域を引き締めて高域を豊かに響かせることで、ピッキングニュアンスへの追随を強化させたモデルです。高域は太く滑らかで、ハイゲイン時には温かみが感じられます。ハードに演奏するとアンプから飛び出すような迫力のあるサウンドが得られ、ソフトに演奏すればより繊細なニュアンスが得られます。
リリース年:2006

DP420を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

AREA 58 / 61 / 67

「AREA(エリア)」シリーズは、バーチャル・ヴィンテージ技術に加えて抑えた磁力で通常と代わらない出力を確保するAREAテクノロジーを利用し、各年代の特徴を再現したラインナップです。抑えられた磁場は弦振動を干渉しにくく、安定したイントネーションと豊かなサスティンに寄与します。
音色は他のモデルよりトラッドな路線を目指しており、明瞭で高域が豊かに響きながら、尖っているだけのサウンドではない豊かさがあり、その上でピッキングニュアンスを忠実に表現する、というヴィンテージ・ピックアップのテイストを狙っています。

AREA 58(DP415)

Pickup Color : Aged White / Pole Piece Color : Default

「AREA ‘58」は、ディマジオ社の考える最も優れたストラト用ピックアップ、1958年製を出発点に開発されたモデルです。オリジナルに対してダイナミックレンジを拡大させ、また各弦の鮮明度を高めることで、クリーントーンでのコード演奏やオーバードライブの効いたリードプレイの弾き心地が向上しています。高さ調節に敏感に反応し、弦に近づければわずかにコンプレッションの効いたファットな音色に、離せば澄み渡った音色が得られます。
リリース年:2006

DP415を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

Area 61(DP416)

DP416 Area’61 Pickup Color : Aged White / Pole Piece Color : Default

1961年頃のフェンダーギターに搭載されていたピックアップを再現したモデルで、ピッキングに対するアタック感・鋭い高域を持ちながら、中低域にもしっかりとした軸を持たせ、ヴィンテージ風サウンドを志向しながら現代風の味付けを加えたようなサウンドが特徴です。

DP416を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

AREA 67(DP419)

Dimarzio DP419 Pickup Color : Green / Pole Piece Color : Default

「AREA ‘67」は、1967年の「The Monterey Pop Festival 」でジミ・ヘンドリクス氏が披露したストラトキャスターの、ブライトかつクリーンなサウンドを目指しています。サスティンの豊かなクリアな響きを得るべく、磁力をオリジナルより4割ほど落としています。ブライトなハーフトーンが得られ、ブリッジポジションでは特に明るく鋭い音色が得られます。
リリース年:2008

DP419を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

Rail Hum Cancelling Strat


Phil Collen の USA Signature Limited Edition PC1 Claro Walnut |注目のデモ |ジャクソンギターズ

デフ・レパード所属、フィル・コリン氏のシグネイチャーモデル「SUGAR CHAKRA」は、そんじょそこらのハムバッカーを蹴散らすような大出力と、ディマジオラインナップ内で最強の中低域、そして最弱の高域を持つ、非常に個性的な設計。

レール・ハムキャンセリング・ストラト(Rail Hum Cancelling Strat)は、ブレード型のポールピースを使うコイルを二つ並べた構造のモデルです。このポールピース形状によって均等な磁場が形成されるため、各弦の音量が均一な、現代的な弾き心地が得られます。
フルサイズのハムバッカーに迫るパワフルなモデルもありますが、シングルコイルと代わらない出力でツインブレードとハムキャンセル性能を活かしたモデルもあり、幅広い選択肢が展開されています。全モデルが4芯仕様なので、コイルタップやパラレル接続など特殊配線の利用が可能です。

Fast Track 1(DP181)

DP181 Pickup Color : White / Pole Piece Color :Black

「Fast Track 1」はツインブレードタイプの基本モデルであり、定番のロングセラーモデルです。骨太でありながらブライトかつクリーンな音色を持ち、高出力でノイズに強いシングルコイルのサウンドが必要なあらゆる場面で大変有用です。ストラトのリアに付けたり、リアにハムバッカーが付いたギターのフロント側に付けたりするなど、使いどころが多いモデルです。
リリース年:1991

DP181を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

Fast Track 2(DP182)

DP182 Pickup Color : Yellow / Pole Piece Color : Black

「Fast Track 2」は、平均的なシングルコイルの3倍にもなる出力を誇る、パワフルなブリッジ用モデルです。中域に特長があり低域にパンチがあるためSuper Distortion(DP100)に似ているとも言われますが、そのサウンドはあくまでファットなシングルコイルの範疇にいます。その意味では、シングルコイルの音色を持つモデルの中では最強の出力を持っています。
リリース年:1991

DP182を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

Pro Track(DP188)

DP188 Pickup Color : Chrome / Pole Piece Color : Nickel

「Pro Track」はヴィンテージPAFをほうふつさせる、暖かく親しみのあるサウンドを持つモデルです。スムースな高音域のレスポンスを持っており、ネック・ポジションでのジャジーなサウンドやハイゲインのリードプレイに特に良好です。SSS配列のブリッジ側としても、特にブルースの演奏に良好です。また、パラレル接続やスプリット・モードでの使用も考慮された柔軟性も併せ持っています。
リリース年:1996

DP188を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す

The Chopper(DP184)

DP184

「The Chopper」はFast Track 1と兄弟機種という立ち位置にあり、パンチのある力強いサウンドが持ち味です。シングルコイルとフルサイズのハムバッカーを掛け合わせた音色を狙っており、シングルコイルより強力で、ハムバッカーより明瞭です。SSS配列のブリッジ側として使用する場合、他の2つはFast Track 1がディマジオ推奨の組み合わせです。
リリース年:1994

DP184を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

The Cruiser(DP186 / 187)

Ibanez「ATZ100」
The Cruiserを3基搭載。SSH仕様機のフロント&リアでも採用されている。

「The Cruiser」はオーソドックスなシングルコイルよりもやや高い程度の出力を持ち、ヴィンテージのシングルコイルから得られるような倍音と、歌うように豊かな中域を持ち味とするモデルです。また標準的なシングルコイルよりも磁力が約40%弱いため、弦に近づけても弦振動を邪魔せず、大きな出力を得ることができます。
リリース年:1994


Electric Gypsy – Andy Timmons & Martin Miller Session Band (Live in Studio)
見た目こそモダンだが、音は極上のヴィンテージサウンドと言って良い。

The Cruiserを…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

シングルサイズに再設計したハムバッカー

ディマジオの名を世に知らしめたのはハムバッカーの名機「Super Distortion(DP100)」であり、ハムバッカーこそディマジオのアイデンティティと断じても過言ではありません。それゆえ、ストラト用のサイズでディマジオの名ハムバッカーを再現する試みは、必然だったと言えるでしょう。
3モデルがリリースされているこれらダウンサイジングした名ハムバッカーは、オリジナル同様のサウンドとそれに迫る高出力を持っており、SSS配列のストラトキャスターを手軽にSSHやHSHやHHH配列にしたいというギタリストのわがままを叶えてくれる救世主です。

Super Distortion S(DP218)

DP218 Super Distortion S Pickup Color : White / Pole Piece Color :Black

Super Distortion(DP100)のダウンサイズ版「Super Distortion S」は、ストラトのリアに斜めにマウントされることを想定した補正を受け、高域をスムースに、低域をタイトに調整しています。本物のハムバッカーと遜色のないパワーと音の太さが得られ、Pro Track、The ChopperやFast Track 1などとの組み合わせも良好です。ディマジオのシングルコイルタイプの中では最高級のハイゲインモデルであり、ストラトキャスターがパワフルなギターに変貌します。またスプリットモードでの使用も想定されており、冷たくなることも弱々しくなることもない、美しいシングルコイルの音が得られます。
リリース年:2005

DP218を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

The Tone Zone S(DP189)

Pickup Color : Pink / Pole Piece Color : Gold

「The Tone Zone S」は、The Tone Zone(DP155)をダウンサイズしたモデルです。オリジナル同様の中域と低域のレスポンスを実現させ、またデュアルレゾナンス技術により素晴らしいハーモニクスが得られます。ストラトキャスターのブリッジポジションに配置されることを想定した音色に補正されており、Pro Track、The ChopperやFast Track 1 とのマッチングも大変良好です。
リリース年:2003

DP189を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

Air Norton S(DP180)

Pickup Color : Aged White / Pole Piece Color : Default

「Air Norton S」は、Air Norton(DP193)のダウンサイジング版です。磁石とポールピースとの間に空間を設けるAirテクノロジーこそ使われていませんが、バランスの取れたウォームなサウンド、十分な出力、そして演奏感共に、別の名前で呼ぶことができないほどオリジナルを再現しています。
Air Nortonは特にネックポジションでの性能が評価されましたが、Air Norton Sは全ポジションでの使用を想定しており、リア単体やハーフトーンでも効果的に機能します。
リリース年: 2007

DP180を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

モデル名 DP ポジション 磁石 出力 低域 中域 高域
SUPER DICTORTION S 218 bridge Ceramic 325 8.0 7.5 5.0
SUPER DISTORTION 100 bridge Ceramic 425 8.0 7.5 5.5
AIR NORTON S 180 ALL Ceramic 280 6.5 7.0 5.0
AIR NORTON 193 neck Alnico 5 270 6.5 7.0 5.0
THE TONE ZONE S 189 bridge Ceramic 300 8.0 8.5 4.5
THE TONE ZONE 155 bridge Alnico 5 375 8.5 8.5 5.0

シングルサイズに再設計したハムバッカー3モデルの仕様を、オリジナルと比較する表。各パラメータにおいて、3モデルともかなりオリジナルに接近しているのがわかる。
各データは、日本向けディマジオ公式サイト(https://www.dimarzio-jp.com/)より引用。DPは型番、出力の単位はmv(ミリボルト)。低域/中域/高域については聴感上の目安であり、電気的な出力など具体的な数値を反映しているものではない。

Standard Strat

「スタンダード・ストラト」は、ノイズキャンセリング機能を持たない伝統的な基本設計のモデルです。ハムキャンセリング・ストラトと比べてモデル数こそ絞られていますが、キャラクターの立ったラインナップが展開されています。

FS-1(DP110)

DP110 FS-1 Pickup Color : White / Pole Piece Color : Default

ディマジオが最初期に開発し「ディマジオが扱うシングルコイルピックアップの名機」と呼ばれた元祖ストラトキャスター向けのリプレイスメント・ピックアップ。シングルコイルとしては中音域が豊かなサウンドが特徴で、70年代、ストラトキャスターのリアピックアップの貧弱な音色に不満を持つギタリストのために開発されました。FSとはFAT-STRATの略であり、名前の通りのファットな中低域が持ち味です。

DP110を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

SDS-1(DP111)

Pickup Color : Mint Green / Pole Piece Color : Gold

「SDS-1」はハムバッカーで盛んに採用される「ヘキサポ-ルピース」を採用した、P-90を想起させる丸みのある甘い音を持つ個性派モデルです。ポールピースの高さを調節することができるため、弦ごとの音量バランスにこだわりたいギタリストにお勧めです。
磁石を本体の底面に配置してネジ式のポールピースを採用する、という構造はP-90や一般的なハムバッカーのコイルと同じであり、またディマジオのストラト用モデルの中では唯一の存在です。
リリース年:1978

DP111を…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

True Velvet(DP175 / 175S / 176)

True Velvet

各ポジション向けに開発された「True Velvet」は、ヴィンテージのシングル・コイルの音色が持つ強烈にブライトだが耳に心地よい「スイート・スポット」に注目して、前モデルBlue Velvetを再調整したモデルです。カントリー・ミュージックやテキサス・ブルースなど、あらゆるトラッドな音楽に良好なほか、12フレット以上の音域においても良好な響きが得られるようチューニングされており、モダンなスタイルにおいてもたいへん良好です。
なお、ミドルポジション用のDP175Sはネック用DP175のリバースモデルで、ハーフトーン時にハムキャンセル効果を生じさせることができます。
リリース年:2008

True Velvetを…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

Red Velvet(DP174)

DP174 Pickup Color : Black / Pole Piece Color : Default
「Red Velvet」は、ストラトキャスターの持つキレの良さと鋭さ、テレキャスターの持つパンチがある歌声のような音色、両方の特徴を併せ持つことを目指して開発されたモデルです。
ピックアップの底面にプレートを取り付ける独特の設計により、磁場を拡大させてパンチ感を付加するほか、磁石の構造を見直すことでうなるような音色を実現しました。ブリッジポジションでの使用を想定していますが、他のポジションへの登用やハムバッカーとの組み合わせも良好です。
リリース年:1994

アーティストモデル

Injector(Paul Gilbert)


Paul Gilbert Demos His New DiMarzio® Injector™ Pickups
ポール氏のセッティングは、ネックポジションにInjector Neck、ミドルにArea 67、ブリッジポジションにはInjector Bridge。

Racer X、Mr. BIGを経て現在ではソロで活動している達人、ポール・ギルバート氏。氏のシグネイチャーモデル「Injector」は、ウォームな音色を持つハムキャンセル仕様機です。標準的なシングルコイルよりも磁力を約40%ちいさく低減させることで、弦は磁石の影響を受けずに振動できます。この効果でピッキングのアタックへの追随性と、広いダイナミックレンジが得られます。
リリース年:2010

Injectorを…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

BC-1 / BC-2(Billy Corgan)

Pickup Color : Red / Pole Piece Color : Black
オルタナティブ・ロックバンドThe Smashing Pumpkinsを率いるビリー・コーガン氏のシグネイチャーモデルは、Air Norton SとThe Tone Zone Sを出発点に、パンチを失うことなくディープなサウンドに、またハイゲインセッティングでさらなる音抜けが得られるようアレンジを加えたモデルです。出力を上げたほか、両ピックアップの周波数特性を全体的に下げ、中域を広げながら低域を持ち上げています。
コーガン氏のセッティングはネック側にBC-1、ミドルにThe Chopper、ブリッジ側にBC-2ですが、それぞれポジションを問わず、どこに搭載しても良好です。
リリース年:2009

Billy Corganモデルを…
AAmazonで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す

モデル名 DP ポジション 磁石 出力 低域 中域  高域
BC-1 225 ALL Ceramic 290 7.0 6.5 4.5
AIR NORTON S 180 ALL Ceramic 280 6.5 7.0 5.0
BC-2 226 ALL Ceramic 315 8.5 8.0 4.0
THE TONE ZONE S 189 bridge Ceramic 300 8.0 8.5 4.5

ビリー・コーガン氏のシグネイチャーモデルBC-1 / BC-2と、出発点となった2モデルの仕様比較。出力と低域が増し、中高域は若干抑えられている。
各データは、日本向けディマジオ公式サイト(https://www.dimarzio-jp.com/)より引用。DPは型番、出力の単位はmv(ミリボルト)。低域/中域/高域については聴感上の目安であり、電気的な出力など具体的な数値を反映しているものではない。

SUGAR CHAKRA(Phil Collen)

Pickup Color : Black / Pole Piece Color : Gold
ロックバンドDef Leppardでの活躍が名高い名手、フィル・コリン氏のシグネイチャーモデルは、シングルコイルの透明感を残しつつ、フルサイズのハムバッカーに負けない重さとパワー、アタックを備えたブリッジポジション用ツインブレード機です。厚みのある音色と滑らかな高音に、轟音の中でも埋もれない鋭さを持っています。
ディマジオのストラト用ラインナップにおいては最強の出力と最大の中低域を持ち、かつ最も抑えた高域を持つ、きわめてキャラの立ったモデルでもあります。
リリース年:2019

《資料》ディマジオのストラト用ピックアップ仕様比較表

モデル名 DP ポジション 磁石 出力 低域 中域 高域
FS-1 110 ALL Alnico 5 160 6.0 6.5 7.5
SDS-1 111 bridge Ceramic 200 7.0 6.0 5.5
HS-2 116 ALL Alnico 5 90 5.0 5.5 7.5
HS-3 117 ALL Alnico 5 93 6.0 6.0 6.5
RED VELVET 174 ALL Alnico 5 180 5.0 5.5 8.0
TRUE VELVET (N) 175 ALL Alnico 5 130 3.5 4.5 8.5
TRUE VELVET (M) 175S middle Alnico 5 130 3.5 4.5 8.5
TRUE VELVET (B) 176 ALL Alnico 5 142 3.5 5.0 8.0
AIR NORTON S 180 ALL Ceramic 280 6.5 7.0 5.0
FAST TRACK 1 181 ALL Ceramic

191 5.5 5.0 7.5
FAST TRACK 2 182 bridge Ceramic 321 7.5 8.0 5.0
THE CHOPPER 184 ALL Ceramic 260 6.0 6.0 7.0
THE CRUISER (N) 186 neck Ceramic 140 5.0 4.5 8.0
THE CRUISER (B) 187 bridge Ceramic 143 5.5 4.5 8.0
PRO TRACK 188 ALL Ceramic 275 6.5 6.5 5.5
THE TONE ZONE S 189 bridge Ceramic 300 8.0 8.5 4.5
HS-4 217 ALL ALLAlnico 5 93 6.0 6.0 6.5
SUPER DICTORTION S 218 bridge Ceramic 325 8.0 7.5 5.0
BC-1 225 ALL Ceramic 290 7.0 6.5 4.5
BC-2 226 ALL Ceramic 315 8.5 8.0 4.0
DARK MATTER 2 MIDDLE 267 middle Ceramic 200 5.5 4.5 5.5
UTOPIA MIDDLE 288 middle Alnico 5 185 5.5 5.0 7.5
VIRTUAL VINTAGE BLUES 402 ALL Alnico 5 145 5.5 5.5 7.5
VIRTUAL VINTAGE 54 PRO 408 ALL Alnico 2 140 5.5 5.5 8.0
VIRTUAL VINTAGE HB 2 409 bridge Alnico 2 170 6.0 8.0 6.5
AREA 58 415 n & m Alnico 2 125 3.5 3.5 9.0
AREA 61 416 ALL Alnico 2 142 4.0 4.0 8.5
AREA 67 419 ALL Alnico 2 120 3.0 4.0 9.5
VIRUAL SOLO 420 ALL Alnico 2 140 5.5 5.5 8.0
INJECTOR NECK 422 neck Alnico 2 160 6.0 6.5 7.5
INJECTOR BRIDGE 423 bridge Alnico 2 185 6.5 7.0 6.5
SATCH TRACK NECK 425 neck Ceramic 245 5.5 5.5 7.0
SUGAR CHAKRA 427 bridge Ceramic 337 8.5 8.5 4.0

各データは、日本向けディマジオ公式サイト(https://www.dimarzio-jp.com/)より引用。DPは型番、出力の単位はmv(ミリボルト)。低域/中域/高域については聴感上の目安であり、電気的な出力など具体的な数値を反映しているものではない。

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。