サウンドメッセ2017取材レポート!《エレキギター編》

[記事公開日]2017/4/27 [最終更新日]2024/3/5
[編集者]神崎聡

Bizen Works

Bizen Worksブース

最先端の加工技術を駆使し、木の暖かみを最大限に活かす「Bizen Works(ビゼンワークス)」。木材それぞれの個性がサウンドに現れます。前日のバイヤーズデイでも反応は上々で、来場した大物アーティストも興味深々だったとか。

オリジナルテールピース

オリジナルの木製テールピースは、いろいろな銘木から選択できます。

Bizen Worksギター

春の新作となるメイプルトップは、ホンジュラスローズやキルテッドメイプルをピックガードに使用しています。トップ材の個性が反映した、エッジの効いたサウンドが特徴。搭載しているハムバッカーはビゼンワークスのオリジナルです。
《木で作る「音」。》Bizen Works訪問インタビュー

IHush Guitars

IHush Guitarsブース

ゴージャスかつ精緻な彫金で魅せてくれる「IHush Guitars(アイハッシュ・ギターズ)」。ギター本体も彫金もすべて一人で手作りしており、彫金の作業には一枚当たり一週間ほど必要なのだとか。

I Hushストラトタイプ

アルミの表面にフレイムメイプルを思わせる模様を刻み、その上で彫金を施すという手の入りよう。アルミのトップは、アタックが速く軽やかになる傾向があります。

I Hushテレキャスタイプ

新作のテレキャスタータイプは、6連サドルとP-90タイプのピックアップを採用した現代的なモデル。

Kz Guitar Works

Kz Guitar Worksブース

オリジナリティを主張しながらも、どこか懐かしく親しみやすいギターをリリースしている「Kz Guitar Works(ケーズ・ギターワークス)。直列/並列など、ピックアップの組み合わせで23通りものサウンドが得られます。

Kz Guitar Worksニューモデル

新作には、ブランド名を冠するオリジナルピックアップが。ターン数を増強したシングルコイルで、パワーとクリアさを兼ね備えています。センターはリバース仕様なので組み合わせでハムキャンセル効果も得られます。軽く滑らかな操作感を持つ「ケーラーブリッジ」に注目しているのも大きなポイント。ロッキングチューナーと組み合わせる新しいセッティングです。

セミホロウボディ

Fホールを持たないものも全て、内部をくり抜いたセミホロウ構造になっています。

Moon Guitars

Moon Guitarsブース

フェンダースタイルの中にオリジナリティを込めた、堅実な作りが売りの「Moon Guitars(ムーンギターズ)」。オーダーメイドも受け付けており、ベーシックなものなら3~4カ月で納品できます。

レゲエマスター

レゲエマスター・コリーナ コリーナ材を使用したレゲエマスター

定番機「レゲエマスター」は80年代の誕生以来、今なお愛されており、レゲエだけでなくロック系でも多く使用されます。限定4本で生産したという、ボディに希少な「コリーナ材」を使用したモデルが展示されていました。

角松敏生シグネイチャー・ストラト

角松敏生(かどまつとしき)氏のシグネイチャーモデルは、トム・アンダーソンのピックアップを搭載。トム・アンダーソン氏はシェクター社でキャリアを積んでいたが、ムーンはかつてシェクターの代理店だったこともあって採用しているとのこと。

Provision

Provisionブース

オリジナルデザインも請けられるオーダーメイドにてハイエンドなギターを制作している「Provision(プロヴィジョン)」。木の鳴りを大切にするため、バック面の開口部は大変小さなものに留めています。

テレキャスタータイプ1

テレキャスタータイプ2

木製のピックアップカバーとデザイン性の高いサウンドホールを特徴とするテレキャスタータイプ。3キロを下回る軽量さなので、長時間の演奏でも余裕です。

ストラトキャスター・タイプ

一見オーソドックスなスタイルのストラトキャスター・タイプのギターだが、背面にはスリット上のサウンドホールがある、という見えないところに工夫が光るモデル。有名アーティストにも愛用されている、秘密の仕様です。

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。