《体当たりレビュー》一瞬でドロップDチューニングにできる「PITCH-KEY」

[記事公開日]2018/11/6 [最終更新日]2021/6/28
[編集者]神崎聡

PITCH-KEY

特にロック系のサウンドでは、「ドロップDチューニング」を活用することが多いですね。でもチューニング変更でいちいちチューナーとにらめっこ、というのはなかなか面倒な話です。

しかし!イイものがありました。ツマミの操作でレギュラーチューニングとドロップDチューニングを行き来できる「PITCH-KEY(ピッチキー。品番PK-01)」です。今回はこのPITCH-KEYを調達し、実際に試してみました。こんなもん初めて見るという人も、ちょっと気になっていたという人も、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも「PITCH-KEY」とは?


Pitch-Key – Preset Alternative Tuning for Guitars
6弦を1音下げるのが、最もオーソドックスな使い方です。しかし、発想次第でさまざまな可能性も。動画ではものすごくスムーズに取り付けていますが、ここまでの域に達するにはそれなりの慣れも必要。

「PITCH-KEY」とは、弦に直接取り付けてチューニングを操作する器具です。求めるチューニングをあらかじめ設定(プリセット・オルタナティブ・チューニング)しておき、ツマミ(サムホイール)を回転させて切り替えます。標準のチューニングから操作するピッチは、ネジの調節でシビアに設定できます。

PITCH-KEYの寸法

高さは22mmほど、幅は28mmほどです。メーカーは「ナットペグの間が30mm以上必要」と定めています。あまり極端にヘッドの小さいギターやヘッドレスギターでなければ、取りつけることができそうです(もちろん、FRTなどナットで弦を固定するギターではNG)。では、ストラトの6弦に取り付けてみます。

さっそく取り付け!

PITCH-KEY:取り付け手順

まずは5弦を少し、6弦をある程度緩め、この写真にある「(1)、(2)、(3)、(4)」の順で取りつけます。

(1)は隣の弦をつかむ「スタビライザー・レッグ(安定器)」で、PITCH-KEY本体を直立させます。その根元部分にある縦の溝(2)に6弦を当て、また(3)の「ピストン」に引っ掛けます。「サムホイール」を回転させると、このピストンがぐいっと上がって弦をベンドする、という仕掛けです。最後に(4)に6弦を引っ掛け、取り付け作業は完了です。上で紹介した動画(50秒近辺)ではわずか2ほどで取り付けていますが、ここまでスムーズに取り付けるにはそのための練習がいるでしょう。

PITCH-KEY:取り付け後 取り付け直後。まだ弦はまっすぐの状態だ。

6弦にPITCH-KEYを取り付けた状態です。サムホイールがゆるみきっているので、6弦は真っすぐです。今回はドロップDにしたいので、この状態で6弦を「D」にビシッと合わせます。

ホイールを締めた状態 ホイールを締めた状態。弦が上に引っ張られている。

こちらはサムホイールを目一杯締めた状態です。ピストンが上がって、6弦がちょっと上に引っ張られているのが分かりますか?PITCH-KEYはサムホイールを回転させてチューニングを操作する器具ですが、「途中で止める」という使い方はしません。解除するか、目一杯回して設定どおりのピッチまで上げ切るか、使い方はこの二つです。

しかし今のところ、ありゃりゃ。サムホイールを回し切ったというのに、「E」には届いていませんね。ここから同梱の6角レンチを取り出し、ピッチの調整を行います。

ピッチの調整

サムホイールの上面に、一本のイモネジが刺さっています。コレが「ファインチューニング・スクリュー」です。目的のチューニングになるまで、チューナーとにらめっこしながらレンチを回していきます。コレで、サムホイールを回しきった時にレギュラーチューニング、逆に回しきるとドロップD、という設定が完了しました。実際には、

  • ゆるめてDにチューニング
  • 締めてEになるようにイモネジを回す

というこの作業を2~3回繰り返すと安定します。

6角レンチ

同梱の6角レンチ(写真上側の銀色のもの)は、多くのギターのサドルの高さを調節するものと同じです。ところが今回取り付けたストラトのサドルに使うレンチ(写真下側の黒いもの)はインチサイズのため、もう一息細いものが必要でした。PITCH-KEYはセッティングのために必ず6角レンチを使用するので、ギターの調整に使うレンチとは別に、これはこれで携行するのがいいでしょう。

1弦につけてみた様子 1弦につけてみた様子。

ちなみに1弦には、このように反転させて取りつけます。

PITCH-KEY使用上の注意点あれこれ

ツマミの操作でDとEを一瞬にして切り替えられるのは、なかなか気持ちの良い体験です。しかしドロップDでコードを鳴らすと、えらくひどい響きになりました。PITCH-KEYを楽しく使うには、いくつかの注意点があるようです。

1) チューニング変更に動じないブリッジが必要

フローティング・ブリッジ 「フローティング」状態のブリッジ。

原因はコレ。ブリッジが「フローティング・セッティング」だったのです。これはうかつでした。ブリッジがボディから若干浮いているため、6弦を緩めるとブリッジ位置が動いてしまい、他の弦のチューニングが崩壊してしまうのです。

ベタ付け・ブリッジ 「ベタ付け」状態のブリッジ。

そんなわけで、「ベタ付けセッティング」に変更しました。PITCH-KEYを使用するためには、

  • TOMやハードテイルなど、動かないブリッジか、
  • ベタ付けやビグスビーなど、弦張力に動じないトレモロユニットか、

どちらかであることが必要です。ちなみに「フローティング」から「ベタ付け」へのセッティング変更は、トレモロスプリングの調整だけでは終わりません。サドル高さの調整と、オクターブ調整が必要です。

2) 弦ごとに可変域が異なる

メーカーは、PITHI-KEYを使用するにあたって

  • 弦の太さは09~0.54の間が推奨
  • レギュラーチューニングから、5、6弦は4半音、2、3、4弦は2半音、1弦は半音までのピッチ下げができる
  • 同じく3、4弦は2半音、2弦は半音までのピッチ上げができる

として、問題なく使用できる範囲を定めています。弦を掴むミゾの幅に限界があるためあまり太い弦は無理、弦がダルダルになってしまうと正確なチューニングができなくなってしまう、あまり強い力がかかると破損する恐れがある、ということのようです。

PITHI-KEYを8弦ギターに装着 8弦ギターにつけてみた。

そんなわけで、あえて多弦ギターでの使用にトライしてみました。7弦のゲージは「0.64」で、メーカーの推奨する範囲を超えています。取り付けはちゃんとでき、AからCへというようなかなり大幅なベンドができましたが、ピッチはいつまでたっても安定しませんでした。やはりミゾの寸法がギリギリなので、余計な摩擦がかかるんでしょうか。「エクストラロングスケール」や「弦長666ミリ」のようにダウンチューニングでの使用を前提とした6弦ギターならば、ヘヴィなチューニングでPITCH-KEYを使用できるようです。

8弦に取り付けようとしましたが、そもそも「スタビライザー・レッグ」が7弦を掴めませんでした。多弦ギターの低音弦では使用できませんね。

3) 鉄弦(スチール弦)でのみ使用可

PITHI-KEYをウクレレに装着 ウクレレにつけてみた。

PITCH-KEYは、鉄弦(スチール弦)の楽器で使用することを想定しています。

じゃ、ナイロン弦に使ってみようじゃないか、ということでウクレレに取り付けてみました。たしかにベンドはできましたが、やはりピッチがどうにも安定しません。PITCH-KEYはエレキギターやアコースティックギターなど、「鉄弦の楽器でのみ」問題なく使用できることがわかりました。

PITHI-KEYをアコギに装着 アコギにつけてみた。

アコギにも取り付けてみました。コレはバッチリです。機能性はまったく問題ありませんが、残念ながら今のところカラーバリエーションはシルバーのみです。金属部品のカラーリングをそろえたいという人は、ちょっと我慢してあげてください。

4) 付けっぱなしなら、ハードケースで

PITCH-KEYはなかなかの高さがありますから、付けっぱなし状態での運搬はハードケースが良いでしょう。ソフトケースやギグバッグでは、取り付け部分に余計な圧迫を加え続けることになります。ただし、ハードケースで運ぶにしても、これだけの高さのあるものに対してケースが干渉しないかどうかは確認する必要があります。ちょっと面倒くさいかもしれませんが、やはりいちいち着脱するのが安全でしょう。


以上、一瞬にしてチューニング変更ができる便利グッズ「PITCH-KEY」の体当たりレビューでした。今回はドロップDチューニングに注目していますが、他の弦に取り付けたら、新しい可能性が開けるかもしれません。正確なピッチでベンドアップ/ダウンできますから、演奏中に弦をべンドする道具として使用することもできそうです。

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。