エレキギターの総合情報サイト
ギブソンの名シングルコイル「P-90」は、フェンダー「ブロードキャスター(1950)に先立つ1946年に開発された、歴史あるピックアップです。現在ではPAF型ハムバッカーやフェンダー型シングルコイルに次ぐ第3の定番ピックアップとして、いろいろなギターに採用されています。ここでは、ピックアップ配列やボディ仕様で分類した、P-90搭載のおすすめエレキギターを見ていきましょう。
ギブソン「レスポール・ジュニア」は、P-90をリアに1基のみ備えるモデルの元祖です。部品点数と製造の工数を絞り込むことで、安い部品を新たに開発することなく完成されたレスポール・スタンダードの廉価版でしたが、派手で凶暴なサウンドが特にロック系のアーティストに受け入れられました。ボディが薄くて軽量なところも人気です。
ギブソンの現行モデルは肉厚なネックグリップやシンプルなラップアラウンド・ブリッジなど、1950年代当時の姿を現代に伝えるヴィンテージ・スタイルです。いっぽうピックアップはポッティングされている現代仕様で、ドライブサウンドが使いやすくなっています。
弦長、ナット幅 | 628mm(ミディアムスケール)、43mm |
---|---|
ボディ材 | マホガニー |
ネック材&接続法 | マホガニー、セットネック |
指板仕様&音域 | ローズウッド、12”R、22F |
ピックアップ | P-90 Dogear |
コントロール | 1 Volume, 1 Tone (Hand-wired with Orange Drop Capacitors) |
ハードウェア | Vintage Deluxe Peg & Wraparound Bridge |
特徴 | 1基搭載モデルの元祖 |
「ウッドスティックス・ギターズは」、日本のロック・アーティスト横山健さんプロデュース&監修のもと、ご自身やお仲間のモデルなどでオリジナリティあふれるアイデアを形にするブランドです。「WS-SR-Jr」はご自身の愛用する「助六Jr.」を手に取りやすい価格に落とし込んだモデルで、薄くて軽量なボディ、シンプルで印象的なヘッドストックなど、ご本人仕様をしっかり再現しています。なお、ストラップピンの位置はジョイントヒール部に変更されています。
ピックアップはアルニコ5を使用したヴィンテージ出力のP-90、セイモア・ダンカン「STK-P1b」です。二つのコイルを縦に積んだスタック構造によりハムバッキング効果が得られ、ハムノイズが除去されます。
弦長、ナット幅 | 628mm(ミディアムスケール)、43mm |
---|---|
ボディ材 | マホガニー(45mm厚) |
ネック材&接続法 | マホガニー、セットネック |
指板仕様&音域 | パーフェロー、22F |
ハードウェア | Vintage Style Peg & TOM Bridge |
ピックアップ | Seymour Duncan STK-P1b |
コントロール | Volume, Tone |
特徴 | 横山健プロデュース&監修 |
エピフォン「コロネット」は1959年に発表されたオリジナルモデルで、リアにドッグイヤー型のP-90を1基、オクターブピッチが補正されたラップアラウンド・ブリッジ、22フレットまで左手を邪魔するもののない左右対称型のダブルカッタウェイボディが大きな特徴です。シンプルな構造ながらこのスタイルのギターにしか出せない音があり、しっかりとしたアイデンティティを持っています。本体重量は3キロ近辺と、大変軽量です。
2基のP-90ソープバー、TOMブリッジという構成で様々な用途に使用できる上位機種「Wilshire P-90」もリリースされています。
弦長、ナット幅 | 628mm(ミディアムスケール)、43mm |
---|---|
ボディ材 | マホガニー |
ネック材&接続法 | マホガニー、セットネック |
指板仕様&音域 | ローレル、305R、22F |
ピックアップ | Epiphone P-90 PRO Dogear |
コントロール | Master Volume, Master Tone, CTS pots |
ハードウェア | 3 on a Plate with Ivory Buttons Peg & Lightning Bar compensated wrap around Bridge |
特徴 | ハイポジ余裕 |
エピフォン版の「レスポール・ジュニア」は、ギブソン同様の肉厚なネックグリップでガシっと握ってガンガン弾ける、手の届きやすい価格帯の王道モデルです。ヘッド形状こそエピフォンですが、シンプルな意匠や可愛らしいペグボタンなど、1950年代のギブソン・レスポール・ジュニアの持つクラシカルな仕様をしっかり継承しています。
こちらはラップアラウンド・ブリッジにピッチ補正が施されているので、本家ギブソン版より正確なオクターブ・ピッチが期待できます。
弦長、ナット幅 | 628mm(ミディアムスケール)、43mm |
---|---|
ボディ材 | マホガニー |
ネック材&接続法 | マホガニー、セットネック |
指板仕様&音域 | ローレル、12”R、22F |
ピックアップ | Epiphone P-90 PRO Dogear |
コントロール | Master Volume, Master Tone, CTS pots |
ハードウェア | Epiphone Deluxe Vintage Tuner & Lightning Bar Wrap Around Bridge |
特徴 | 手に取りやすい定番機 |
ギブソン「レスポール・スペシャル(Les Paul Special)」は、前年デビューしたレスポール・ジュニアのアップグレード版として1955年に発表されました。入門機という想定とは裏腹にロック系のアーティストの定番機とみなされたほかフロントの甘い音に深い魅力があり、ジャズ/フュージョン系のギタリストに起用されることもあります。
ソープバー・タイプはピックアップ本体の高さ調節が可能なので、ドッグイヤーよりもシビアなセッティングが可能です。なお、ブリッジはデビュー当時の仕様を継承したラップアラウンド型で、弦ごとの微調整は不採用です。手の届きやすい価格を実現したエピフォン版レスポール・スペシャルは、ブリッジにピッチ補正が加えられます。
弦長、ナット幅 | 628mm(ミディアムスケール)、43mm |
---|---|
ボディ材 | マホガニー |
ネック材&接続法 | マホガニー、セットネック |
指板仕様&音域 | ローズウッド、12”R、22F |
ピックアップ | P-90 |
コントロール | 2 Volumes, 2 Tones & Toggle Switch (Hand-wired with Orange Drop Capacitors) |
ハードウェア | Vintage Deluxe Peg & Wraparound Bridge |
特徴 |
グレッチはカントリー、ロカビリー、ロックンロール、ロックといったジャンルにめっぽう強いブランドで、ゴージャス感のある顔つきの良さが持ち味です。ホロウボディへのこだわりが強く、ソリッドボディを求める市場の声にボディ材をくり抜いたチェンバード・ボディの「JET」で応え、「これはソリッドボディだ」と言い張るという荒業を見せました。
2基のP-90を備える「5210」は、グレッチの名機JETをシンプルに美しくまとめたモデルです。虚飾を排しながらグレッチの誇る美観はしっかりと主張し、各ピックアップのボリュームに加え、トレブルブリード回路を備えるマスターボリュームを持つ、独特の操作系が採用されています。基本モデルの5210はオクターブ調整できるラップアラウンド・ブリッジ仕様で、「5210T」はビグスビー搭載です。
弦長、ナット幅 | 24.6” (625 mm)、1.6875″ (42.86 mm) |
---|---|
ボディ材 | チェンバード・マホガニー/メイプルトップ |
ネック材&接続法 | マホガニー、セットネック |
指板仕様&音域 | Laurel、12″ (305 mm)、22F |
ピックアップ | P-90E Single-Coil |
コントロール | Volume 1. (Neck Pickup), Volume 2. (Bridge Pickup), Master Volume, Master Tone |
ハードウェア | Die-Cast Sealed Peg & Adjustable Wrap-Around Bridge |
特徴 | 曲面を描くボディトップ |
YAMAHAの「REVSTAR(レヴスター)」は同社のギター製造50周年となる2016年に発表された、今だからこそ大切にしたい日本のものづくり精神と新しいデザインコンセプトを同居させたモデルです。
日本製上位機種の「RSP20T」はカスタムレーシングテールピースがトラッドな印象を演出していますが、音響性を高める「アコースティック・デザイン」、カーボンファイバーを埋設た強靭なマホガニー3層ネック、電源トランスを利用した新発想の特殊配線など、最新鋭の設計が惜しみなく反映されています。企業努力で価格圧縮させた「RSS20T」もリリースされています。
弦長、ナット幅 | 628.6mm(ミディアムスケール)、41.9mm |
---|---|
ボディ材 | トップ: メイプル /バック:チェンバード2ピースマホガニー,カーボンファイバー |
ネック材&接続法 | 3ピースマホガニー&カーボンファイバー、セットネック |
指板仕様&音域 | ローズウッド、12” (304.8mm)、22F |
ピックアップ | VP5n / VP5b: P90タイプシングルコイル / アルニコ V |
コントロール | マスターボリューム、マスタートーン(プッシュ-プル「フォーカススイッチ」)、5WAYセレクタースイッチ |
ハードウェア | ダイキャスト Peg & TOM Bridge |
特徴 | アコースティックデザイン&特殊配線 |
1981年に発表されたムーン「レゲエマスター(REGGAE MASTER)」は、マホガニー製ボディ&メイプル製ネックの本体にP-90を2基搭載する、同社の定番機種です。レゲエマスターという名前ですが、決してレゲエ専用ギターというわけではありません。「ジャズベースやジャズマスターがジャズ専用機とみなされていない」という現代の常識にのっとった、エスプリの効いたネーミングです。
マホガニーボディのオープンな鳴りをセルバインディングで引き締める、ウォームでありながらタイトなサウンドが持ち味で、ロックやポップスを中心に、あらゆるジャンルで活用できます。
弦長、ナット幅 | Unknown |
---|---|
ボディ材 | マホガニー |
ネック材&接続法 | メイプル、4点留めボルトオンジョイント |
指板仕様&音域 | Honduras Rose or Maple、305R、22F |
ピックアップ | Oxalis DX P-90 |
コントロール | 1 Volume, 1 Tone, 3-way Toggle Switch |
ハードウェア | GOTOH SD91 & GOTOH GTC101 |
特徴 | ウォーム&タイト |
ピックアップのサウンドはボリュームやトーンの抵抗値に影響され、高ければブライトに、低ければメロウに響きます。ハムバッカーなど他のタイプのリアピックアップとボリュームやトーンを供用するモデルでは抵抗値をリアピックアップに合わせるのが普通で、これらのギターに搭載されるP-90は、P-90のみを搭載したギターとまた異なるキャラクターを見せてくれます。
YAMAHAの代表機種「パシフィカ」は、細身のネックと守備範囲の広さが持ち味。「611シリーズ」はフロントにセイモア・ダンカン社製SP90-1n、リアに同Custom5を備える上位モデルで、リアはコイルタップが可能です。「611VFM」はウィルキンソン社製トレモロユニット(弦間ピッチ10.8mm)を備え、「611HFM」はサドルにグラフテック社製ストリングセイバーを擁するハードテイル(弦間ピッチ10.5mm)仕様で、用途と演奏性の両面から選べます。
弦長、ナット幅 | 648㎜(ロングスケール)、41mm |
---|---|
ボディ材 | アルダー&フレイムメイプルトップ |
ネック材&接続法 | メイプル、ボルトオンジョイント |
指板仕様&音域 | ローズウッド、350R、22F |
ピックアップ | 611:Seymour Duncan SP90-1n & Custom5 |
コントロール | マスターボリューム、マスタートーン(+コイルタップスイッチ)、3WAYセレクタースイッチ |
ハードウェア | Grover ロッキングチューナー、611:Wilkinson VS50-6(弦間ピッチ10.8mm)、ハードテイル&グラフテック社製ストリングセイバー(弦間ピッチ10.5mm) |
特徴 | ハイパフォーマンスと多用途性 |
「ストリームライナー(Streamliner)」はグレッチのスタイルをシンプルにまとめた、手に入れやすい価格帯のシリーズです。Junior JET Club P90は定番機JETをベースに、ナトー製ソリッドボディ、ボルトオンジョイント、コイルタップ非採用のシンプルな操作系でまとめたモデル。歴史上グレッチは内部をくりぬいたチェンバード・ボディをソリッド・ボディだと言い張っていましたが、本機のボディは本当にソリッドで、太くタイトな弦振動が得られます。ブリッジはピッチ補正が施されており、正確なイントネーションが得られます。
弦長、ナット幅 | 24.75″(ミディアムスケール)、42.86mm |
---|---|
ボディ材 | ナトー |
ネック材&接続法 | ナトー、ボルトオンジョイント |
指板仕様&音域 | ローレル、12″、22F |
ピックアップ | P90 Soap Bar、Broad’Tron BT-2S |
コントロール | Master Volume、Master Tone、3-Position Toggle |
ハードウェア | Die-Cast Peg & Anchored Compensated Wrap-Around Bridge |
特徴 | スタイリッシュ |
バッカス「BTE」シリーズは、これまで何人のギタリストを育ててきたか判らない、テレキャスター・タイプ入門機の名機です。BTE-2-RSM/MはフロントにP-90を擁するモデルで、フロントの甘く太い音、リアの鋭く力強い音の両方が得られます。従来なら高級機にしか採用されないローステッドメイプルをネックと指板に使用しているのが大きなポイントで、タイトかつ明るい響きが得られます。
弦長、ナット幅 | 25.5”(ロングスケール)、42.0mm |
---|---|
ボディ材 | Hardwood |
ネック材&接続法 | ローステッドメイプル、ボルトオンジョイント |
指板仕様&音域 | ローステッドメイプル、400R、22F |
ピックアップ | Original P-90 + Single Coil Set |
コントロール | 1Vol,1Tone,3way PU Selector |
ハードウェア | Rotomatic Type Peg & TE Type 3 Saddles |
特徴 | ローステッドメイプル |
Bacchus「TACTICS-BP/R」は、テレキャスターをベースにフロントにP-90を搭載、ボディトップとヘッドにバールポプラをあしらった、同じ模様が二つとしてない木材ならではの面白さを楽しむことができるドレスアップモデルです。透明なピックガードにより、銘木の美観を余すことなく主張できます。ボディ表面のアームカット、背面のコンター加工により、演奏性も大変良好です。
弦長、ナット幅 | 25.5”(ロングスケール) |
---|---|
ボディ材 | Burl Poplar on Hardwood body |
ネック材&接続法 | メイプル、ボルトオンジョイント |
指板仕様&音域 | ローズウッド、22F |
ピックアップ | Original P-90 + Single Coil Set |
コントロール | 1Vol,1Tone,3way PU Selector |
ハードウェア | Rotomatic Type Peg & TE Type 3 Saddles |
特徴 | バール材の美観 |
Bacchus「TACTICS-STD/RSM」は、フロントにP-90タイプを備える音域22フレットのモデルです。4点留めプレートジョイントのほか操作系を載せるコントロールプレートとクラシックな3連サドルを備えるブリッジも手伝い、トラッドな雰囲気を醸し出しています。ボディの表裏に滑らかなカットが施されているので、抱え心地は大変に良好。フロントの甘い音色とリアの凶暴な音色を持ち、さまざまなジャンルに登用できます。基本モデル「TACTICS STD/RSM」はナトー製ボディで10色を展開、ボディ材をアッシュに置き換えた「TACTICS-ASH/RSM」には5色あります。
弦長、ナット幅 | 25.5”(ロングスケール)、42.0mm |
---|---|
ボディ材 | ナトー、アッシュ |
ネック材&接続法 | ローステッドメイプル、ボルトオンジョイント |
指板仕様&音域 | ローステッドメイプル、22F |
ピックアップ | Original P-90 + single coil |
コントロール | 1Vol,1Tone,3Way PU Selector SW |
ハードウェア | Rotomatic Type Peg & Vintage Fixed Type Bridge |
特徴 | ボディ材が選べる |
「E-THROBBER」は上位ブランドESPのTHROBBERを出発点とした、現代のスタンダードとなるギターです。ESP版の構造と操作性をシンプルにまとめた廉価版という立ち位置ですが、その結果アプローチの違う基本性能に特化した独立したモデルとして完成しています。
フロントピックアップにヴィンテージP-90を再現したセイモア・ダンカン 社製SP90-1nを搭載、トーンを絞ればジャジーな甘い音が、また低域を絞れば澄み切ったクリーントーンが得られます。リアには同じくセイモア・ダンカン社製TB-59を備え、太さと鋭さを併せ持った情報量の多いハムバッカーサウンドが得られます。
弦長、ナット幅 | 648mm(ロングスケール)、42mm |
---|---|
ボディ材 | Alder w/Ivory Binding |
ネック材&接続法 | Hard Maple(CT System)、Bolt-on (Star-cut) |
指板仕様&音域 | Rosewood、305R、22Frets |
ピックアップ | Seymour Duncan SP90-1n、TB-59 |
コントロール | Master Volume, Master Tone, 3 WAY Lever PU Selector |
ハードウェア | GOTOH SG360-07 MG-T & ESP Custom Lab FIXED w/String-thru-body |
特徴 | 基本性能に特化 |
サイケデリズム(Psychederhythm)は、機能性と音の良さ、そして独特のセンスの良さが高く評価されている東京のブランドです。「Standard-T」はリアにTタイプのシングルコイル、フロントにP-90スタイルのピックアップを搭載したテレキャスター・タイプで、ボディ材など基本スタイル以外のスペックをロットごとに細かく変更することで、個体ごとの唯一無二性を演出しています。フロントピックアップはスウェーデン製「Lundgren P-90 Alnico V」、USA製「Vintage Vibe Guitars P-90A」、「Porter A-90」などが使われます。
弦長、ナット幅 | Long |
---|---|
ボディ材 | アルダー |
ネック材&接続法 | 1 piece Maple、ボルトオンジョイント |
指板仕様&音域 | Rosewood、300R、22F |
ピックアップ | Porter Pickups / A90、Sigil Pickups / ’51 T …etc |
コントロール | 1 Volume / 1 Tone / 3way Selector |
ハードウェア | Gotoh / 6連 Kluson Type Side Hall Peg & Gotoh / BS-TC1S with Brass Slant Saddles |
特徴 | 様々な使用による唯一無二感 |
エピフォン「カジノ(Casino)」はビートルズをはじめとするさまざまなアーティストに愛用された、ロックミュージックの歴史に欠かせない名機です。ダブルカッタウェイの薄いボディはセミアコのように見えますが、内部にセンターブロックはなく、完全な空洞になっています。
歴史上さまざまな仕様変更がありましたが、現在のカジノは16フレット地点でボディに達する深いジョイントが大きな特徴です。この設計では腕を伸ばしきらずとも1フレットにアクセスできるので、オープンコードを主体とするプレイスタイルに特に良好です。
弦長、ナット幅 | 24.75”(ミディアムスケール)、42.67 mm / 1.679 in |
---|---|
ボディ材 | Layered Maple(TOP:5-ply layered Maple with Basswood bracing) |
ネック材&接続法 | マホガニー、セットネック(16th Fret neck joint) |
指板仕様&音域 | Pau Ferro、12”R、22F |
ピックアップ | Dogear P-90T Classic、Dogear P-90R Classic |
コントロール | 2- Volume、2- Tone、3-way Epiphone toggle |
ハードウェア | Vintage-style Epiphone Peg & LockTone Tune-O-Matic Bridge with Traditional Trapeze Tailpiece |
特徴 | ローポジションが弾きやすい |
Seventy Seven Guitars「EXRUBATO」は、抱えやすい薄型ボディとハイポジションへのアクセスに有利なダブルカッタウェイを特徴とするセミアコです。基本モデルEXRUBATO-STD/S-JTはメイプル材の木目を活かしたフィニッシュが持ち味で、ドッグイヤー型P-90を2基備えます。自社製ピックアップAL5Sは控え目な出力に設定されており、繊細なタッチが活かされます。
EXRUBATO-ZEBRA FINCHはギタリスト有賀教平さん監修モデルで、セミアコでは珍しいサーフグリーンというカラーリングのほか大きなブロックインレイ、モデル名「ゼブラフィンチ(キンカチョウ)」から着想を得たヘッドインレイでドレスアップされています。低弦高のセッティングがお好きという有賀さんの好みに合わせ、低めの弦高でセットアップされます。
弦長、ナット幅 | 628mm(ミディアムスケール)、43.0mm |
---|---|
ボディ材 | メイプル |
ネック材&接続法 | メイプル、セットネック |
指板仕様&音域 | Ovangkol/Micarta、305R、22F |
ピックアップ | SeventySeven AL5S |
コントロール | 2Vo,2Tone,3Way PU Selector |
ハードウェア | Kluson / KTS90SLN Ni Peg & ABR-1 Type Bridge |
特徴 | 国内工場でセットアップ |
新しい発想や新技術が注目されることの多いカナダの「Godin(ゴダン)」ですが、フルアコの「5th Avenue」シリーズはカナダ産の木材を駆使した伝統的な工法にのっとっており、品質と価格のバランスの良さが高く評価されています。ネックジョイントは14フレット地点あたりで、アコギに近い感覚で演奏できます。
ネックが「エレベーテッドジョイント」で接続されているのが大きなポイントで、ネックをボディトップに触れさせないことで、トップの振動を邪魔しにくくなっています。生鳴りが豊かになり、いっそう甘いふくよかなトーンが得られます。
弦長、ナット幅 | 24.84″ (630.936 mm)、1.72″ (43.688 mm) |
---|---|
ボディ材 | Canadian Wild Cherry |
ネック材&接続法 | Silver Leaf Maple、セットネック |
指板仕様&音域 | Rosewood、16” 、21F |
ピックアップ | Godin Kingpin P90 Single Coil |
コントロール | 1Tone&1Volume、3WAY Tggle |
ハードウェア | Bass side 18:1, Treble side 26:1 Peg & Graphtech Adjustable Tusq Bridge |
特徴 | カナダ産の木材 |
D’Angelico(ディアンジェリコ)は、ブランド立ち上げ当時に流行していたアール・デコ調のデザインをはじめとする、古き良きアメリカの雰囲気を帯びた、しかし新しい設計の楽器が支持されています。
同社のDeluxe Mini DC P-90は、ボディ幅14インチの小ぶりなセミアコにセイモア・ダンカン社製STK P-90ピックアップを2基載せたモデルです。レトロ感のあるルックスですがピックアップはスタック構造でハムノイズから解放され、ロック式ペグを採用することでチューニングの安定度も高く確保しています。
弦長、ナット幅 | 25″ (635mm)、1 11/16″ (42.86mm) |
---|---|
ボディ材 | Laminated Mahogany |
ネック材&接続法 | 3 piece: Maple/Walnut/Maple、セットネック |
指板仕様&音域 | Rosewood、12”、22F |
ピックアップ | Seymour Duncan STK P-90 |
コントロール | 3-way toggle switch、1 volume、1 tone |
ハードウェア | Grover 509 Super Rotomatic, Locking Tuner & Gold Tune-O-Matic Bridge |
特徴 | ゴージャス |
以上、P-90を搭載したおすすめエレキギターを見ていきました。フェンダー型シングルコイルやPAF型ハムバッカーと異なるキャラクターを持ったP-90は、メインで使用するにしてもバリエーションとして使用するにしても、たいへん興味深い存在です。ぜひ実際にチェックしてみてください。
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com
guitar-hakase.com