エレキギターの総合情報サイト

フェンダーがライフブランドに進化している件

【ステージもいいけど、むしろ日常的に着ていたい】アパレル関連グッズ

アパレル関連では、Tシャツ、パーカー、キャップなど、主にフェンダーのロゴマークを大きくあしらったデザインのものが50点近くリリースされています。ほとんどのものは男女兼用ですが、メンズ/レディースに分けているものもあり、楽器メーカーの展開するグッズとしてはかなり気合の入ったラインナップになっています。Tシャツなら¥3,000程度といった価格帯は受け入れやすく、生活になじみやすい落ち着いたデザインが中心となっているので、普段着として使用できます。

FenderスパゲティロゴTシャツ(ヘザーレッド)

フェンダーのTシャツ

赤い本体にでっかくプリントされた「Fender」のスパゲティロゴ、というシンプルなデザインですが、やはりこの赤も落ち着いており、他のグッズとの組み合わせもしやすくなっています。サイズはSからXXLまでの5段階です。

フェンダーのTシャツを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

Fender京都染め刺繍Tシャツ

Fender x 京都

英名は「Fender KYOTO Dyed Embroidery Tee」で、ファッションが苦手なギタリストにとっては馴染みの薄い英単語が並びます。2017年からの方針として「日本製」にこだわったアパレルに着手するとのことで、

  • 日本製のTシャツ本体を、
  • 大正四年創業「京都紋付」社、黒染め加工ブランド「れい」が真っ黒に染める

という気合の入りようです。「黒を極めた黒」を標榜するクールな黒さ加減が楽しめ、サイズはSからLまでの3段階です。


The Rolling Stones – Paint It, Black (Official Lyric Video)
フェンダーで、黒く塗るといったら、やはりコレです。エレクトリック・シタールのサウンドが印象的ですが、キース・リチャーズ氏のテレキャスターとのマッチングが絶妙です。

【ちょっとしたプレゼントに】小物類

キーホルダー、ステッカーといった小物類は、「貰ったら嬉しい」と感じる人も多いのではないでしょうか。フェンダーは小物にも手を抜かず、ちょっとしたこだわりを感じさせてくれます。割と気軽に買えて、それでも安っぽくないという良好なバランスは、自分用に買うのもちょっとしたプレゼントにするのにもぴったりです。いくつかをピックアップしてみましょう。

3種類のマウスパッド

フェンダーのマウスパッド

フェンダーのマウスパッドは、昇華プリントにより表面に亀裂が入ったりや色あせたりせず、また抗菌加工によりいつでも清潔に使用できます。今のところテレキャスターをプリントした長方形のもの、ストラトキャスターのボディをかたどったもの、ティアドロップ型のピックをかたどったものの3つがリリースされています。

フェンダーのマウスパッドを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

ステンレスボトル

Fender Water Bottle

スパゲティ・ロゴのみのシンプルかつスタイリッシュなステンレスボトルは、ホワイトとブラックの2タイプがあります。真空二重断熱構造により保温/保冷ともに良好で、いかにもアメリカ人向けな26オンス(769ml)です。普通のペットボトル(500ml)に対しては大きすぎる容量ですが、ワイン(750ml)や日本酒(720ml)が一本丸ごと入ります(お酒は20歳になってから)。

Water Bottleを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

Fender Classic Guitars Coaster Set

フェンダー・ギターコースター

飲み物のコップの下に敷くコースターの、それぞれにストラトキャスターテレキャスタープレシジョンベースジャズベースをプリントした4枚セットです。モノトーンのクールなデザインは使うのがもったいなく感じるかもしれません。本体はMDF(中密度繊維版)の表面にコルクの裏面を貼った二層構造です。

ストラトとジャズマスターにこだわった4品

Stratocaster Keychain

Stratocaster Blue Bottle Opener

キーチェーン(キーホルダー)とボトルオープナー(栓抜き)では、なぜかストラトキャスターとジャズマスターに対する並々ならぬこだわりがうかがえます。

  • Fender Stratocaster Blue Bottle Opener Magnet
  • Fender Stratocaster Keychain
  • Fender Jazzmaster White Bottle Opener
  • Fender Jazzmaster Keychain

ギターをかたどったこれらのグッズに、他のギターはありません。あたかも「フェンダーって言ったら、ストラトとテレキャスでしょ?」のような風潮を逆手に取ったようです。なお、キーホルダーの機能に違いはありませんが、ストラトの栓抜きには磁石が付いており、ジャズマスターにはついていません。

フェンダーのボトルオープナーを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

【ありそうでなかったイノベーション】ホーム&オフィス

家庭や書斎で使えるフェンダーグッズには、ショップで見かけるような丸椅子やマグカップなどのほかに、なかなかに攻めた製品があります。生活や仕事の中にそっと寄り添いつつ、それでいてしっかりとアイデンティティを主張する、というフェンダーの意気込みが伝わってきます。そのいくつかを見ていきましょう。

3種類の本立て

ストラトキャスター型本立て

ギターのボディを真っ二つに割って、間に本を立てる、という斬新なスタイルのブックエンド(本立て)が3タイプリリースされています。楽器のイメージを保つためには、立てる本は2~3冊程度がいいでしょう。

  • Fender Tele Body Bookends(テレキャスター型):黒、白の2色
  • Fender Bass Body Bookends(ジャズベース型):黒、赤の2色
  • Fender Strat Body Bookends(ストラトキャスター型):黒のみ

ピックガードがネジ留めされ、本体はちゃんとアルダーで作られているあたり、並々ならぬこだわりです。しかもUSAモデルを作っている「カリフォルニア州コロナ工場」で作られているのです。材料のアルダーは、ボディを切り出した時の廃材を再利用しているようです。

プレベのボディは「くびれ」が左右対称、ジャズベースは非対称なので、「Bass Bookends」はジャズベース型です。しかし慣れない人にとっては、ジャズベース型とストラトキャスター型を見分けるのもなかなか難しいことでしょう。

フェンダーの本立てを…
Aアマゾンで探す YYahoo!ショッピングで探す

3種類の「まな板」

ストラトキャスター型まな板 Strat Cutting Board – Figured Maple

フェンダーから「まな板」がリリースされた!耳を疑うようなこのニュースは、ファンを中心に大いに話題になりました。いずれも代表機種のボディをかたどった、とても分かりやすいデザインです。しかしなぜフェンダーがまな板を?とても興味深い問題ですが、やはりこれを使うギタリストは、ステージではビートを刻み、台所では食材を刻むのでしょう。かなり「とんち」の効いたセレクトではないか、と感心せられます。

  • Fender Telecaster Cutting Board(テレキャスター型。100%竹製)
  • Fender Stratocaster Cutting Board(ストラトキャスター型。100%竹製)
  • Strat Cutting Board – Figured Maple(ストラトキャスター型の高級モデル。100%フレイムメイプル製。メイドインUSA)

3タイプとも「プレイアビリティ」を考慮し、ピックアップキャビティやネックポケットは設けられていません。外周を覆うミゾとスパゲティロゴが、デザイン上のアクセントになっています。

ところで「いかにもなフェンダーの音」といったら、シングルコイル・ピックアップ特有の細くて鋭い、キラキラした音です。これは「キレの良いカッティング」にうってつけ。そうです。フェンダーはこのまな板で、フェンダーサウンドのアイデンティティをしっかりと主張しているのです。「よくぞ思いついた」と激賞せずにはおれない、フェンダー企画陣の頭の柔らかさがいかんなく発揮された製品だと言えるでしょう。