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フェンダー・ストラトキャスター徹底分析

フェンダー・ストラトキャスター Fender American Standard Stratocaster Left-Hand Model

1954年にデビューした「フェンダー・ストラトキャスター」は、それ以前にデビューしたテレキャスターやプレシジョン・ベースの特徴を合わせ、さらに新しいアイディアを織り込んで完成された世界で最も有名なエレキギターです。60年以上の歴史あるギターであり、すべてのジャンルに対応する音作りの範囲の広さ、リプレイスメントPUのラインアップ、その他の改造用品の多さなど、多くのギタリストを今なお惹きつけて止まない魅力を放っています。このページではそんなストラトキャスターの魅力について迫ってみたいと思います。

フェンダー・ストラトキャスターの特徴

基本的なストラトキャスターには、

  • 1)ボルトオンジョイント(ボディ/ネックがネジ留め)構造
  • 2)3つのピックアップを使い分け、多彩なトーンが得られる
  • 3)ダブルカッタウェイにより、ハイポジションが弾きやすい
  • 4)ボディのコンター加工により、弾き手にフィットする
  • 5)トレモロシステムが搭載されており、アーミングができる
  • 6)操作しやすい場所にボリュームがついている

という大きな特徴があります。

1)ボルトオンジョイント構造

デタッチャブル・ジョイントネックとボディがネジ留めされた
ボルトオン・ジョイント

「ボルトオンジョイント」は先輩であるプレシジョンベースやフェンダー・テレキャスターにならった、フェンダーを代表する構造で、ボディとネックをネジで連結しています。ネジを緩めれば簡単に分解することができることから「デタッチャブル(取り外し可能な)ジョイント」とも言われます。現代では全く珍しくない設計ですが、フェンダー以前にはなかった斬新なアイディアでした。ギブソン・レスポールに代表されるセットネック、ジャクソンB.C.リッチなどで見られるスルーネックよりも製造が簡単なため、楽器本体の価格を下げることができることに加え、アタックの立つ独特のトーンになります。
ネジで強固に固定させるため、連結部分(ネックヒール)が角張っているのも特徴の一つです。ハイポジションでプレイする際、この出っ張りが邪魔だと感じるプレイヤーが多くいることから、ヒール部の角を丸めたり厚みを落としたりしてプレイアビリティを向上させる工夫がされることもあります。しかしヒールはネックからの振動を受け止める部分なので、伝統的なごついヒールが最も音が良いと考えられています。ここの体積を減らしてしまうと、プレイアビリティと引き換えにジョイント部の剛性や振動の伝達にマイナス作用してしまいます。

2)3つのピックアップを使い分け、多彩なトーンが得られる

ストラトのピックアップ3つのシングルコイル・ピックアップ

取付け位置により異なったトーンが得られるというピックアップの特徴を活かし、「フロント/センター/リア」という3箇所にシングルコイル・ピックアップがマウントされています。フロントとセンターのピックアップにはトーンポット(高音域を削り、マイルドな音にするつまみ)が付いていますが、リアは鋭い音を出すためのものだという考えから、トーンは付いていません。
この3つのピックアップを、ピックアップセレクタ(レバースイッチ)の切り替えで操作します。それぞれ単体のトーンが得られるほか、フロント+センター、センター+リアという隣同士のピックアップを両方使用する「ハーフトーン」を出すことができます。このハーフトーンの持つ軽やかさと柔らかさのある音が、ストラト最大の個性になっています。

ピックアップ・セレクターセレクターをハーフトーンにセットした様子

美しすぎるハーフトーンの音色

3つあるピックアップは、ブリッジ(リア)側は高音強調、ネック(フロント)側は逆に低音の効いた甘い音、ミドル(センター)側はその中間といったようにどれも特徴のある音となっています。ピックアップ・セレクタースイッチをブリッジ・ミドルあるいはミドル・ネックの中間で止めて音をミックスさせる、いわゆる"ハーフトーン"ではピックアップの抵抗値の変化により、ガラスの弾けるような繊細なトーンになります。

3)ダブルカッタウェイにより、ハイポジションが弾きやすい

ダブルカッタウェイダブルカッタウェイの様子

カッタウェイ(Cut-Away)とは、高い音を出しやすくするためにボディをカットした仕様のことで、ツノのように残された部分はそのまま「ホーン(角)」と言います。ストラトでは1弦側だけでなく6弦側にもカッタウェイを施していますが、これにより最終フレット(仕様により21、22、24フレット)までラクに指が届くばかりか、そこからチョーキングに至るのもカンタンです。このダブルカッタウェイ仕様はギブソンにも影響し、のちにギブソンSGがデビューするきっかけとなりました。

4)ボディのコンター加工により、弾き手にフィットする

ストラトのコンタ〜体にフィットするようにできている

「楽器のボディが身体に当たって痛い」というプレイヤーのわがままに応えた仕様で、ボディ裏の肋骨と接する部分、そしてボディ表の右肘と接する部分を斜めにカットしています。今では割と当たり前の仕様ですが、これはストラトキャスター開発時に生まれたアイディアであり、他には無いものでした。

5)トレモロシステムが搭載されており、アーミングができる

ストラトのアームストラトのアーム

アームの付いた「トレモロシステム」自体はもっと昔からビグズビーなどで実現されていましたが、ストラトの「シンクロナイズド・トレモロシステム」はシンプルな外観でありながら音程の可変域が広く、緩やかなビブラートから急降下するアームダウンまで幅広い表現ができるようになっています。
また、弦の張力とのバランスを取ることでトレモロユニットの位置を安定させる「トレモロスプリング(いわゆる、裏のバネ)」がボディの振動を受けて一緒に振動するため、ストラトならではのちょっとしたリバーブ感や甘さのあるトーンになります。
フェンダー・ストラトキャスターのシンクロナイズド・トレモロユニットでは、アームを挿入する穴の角度が工夫されており、使用しない時にはアームがボディのすぐ近くに収まります。これにより、楽器をケースに収める際に、アームをいちいち外さなくてもよくなります。

6)操作しやすい場所にボリュームがついている

ストラトのボリューム小指で調節できる

ストラトのボリュームは、いわゆる「定番機」の中で最も操作しやすい場所、1弦のすぐそばについています。これは常時ボリュームを操作しながら演奏するラップ・スティール(主にハワイアンで多用されるスライド奏法で弾くギター)の仕様を持ってきたもので、ソロ/バッキングなどでの音量操作がスムーズにできるほか、ボリューム奏法(ヴァイオリン奏法)が可能です。
はじめはボリュームポットに右手をぶつけてしまい痛い思いをしたり、知らない間に指が触れて音量が下がってしまったりするかもしれませんが、練習していくうちに問題なくなります。



上記6つ以外の特徴を以下紹介します。ストラトキャスターは誕生から60年以上経過している現在でもほぼデビュー当時そのままの姿を保っており、このことからも「ストラトがいかに完成されたギターか」ということがわかります。

カラーリング

ストラトキャスターのカラー一例 ストラトキャスターの豊富なカラーラインナップ一例

一般的なストラトのカラーには、

  • 塗りつぶしなら黒、白、赤、クリーム色(黄色)
  • 木目が見えるものならナチュラル、タバコサンバースト(中央が茶色で外周が黒)、3トーンサンバースト(中央が茶色、その外が赤褐色、外周に黒)

などがあります。この他に青系やメタリックなど、独特のカラーを打ち出しているブランドも多くあります。

ボディとヘッドが同じ色になっているものは「マッチングヘッド」仕様といいます。指板の色調もルックス上の大きなポイントで、達人のトレードマークになっているギターにメイプル指板が多いのもストラトの特徴です。

ピックガード、ピックアップカバー、コントロールノブなどプラスティックのパーツにも色々なカラーがあります。基本は白ですが、ヴィンテージ感のある黄色がかったものや薄い緑が入ったもの、黒やパール、ベッ甲柄などいろいろなものがあります。ペグやブリッジ、ネジなど金属パーツには一般的なシルバーの他にブラックやゴールドなどのカラーがあります。こういったボディやヘッドのカラー、指板、パーツの色調によって、ストラトの面構えはかなりかわってきます。

ボディ材

ストラトキャスターでは、主にアッシュとアルダーがボディ材にセレクトされます。このセレクトも最初は「マホガニーより安かったから」という理由だったようです。フェンダーの成功によって、これらのマテリアルがエレキギターに使う木材として市民権を得たといってもいいでしょう。

アルダー材は1956年後半からずっとストラトキャスターの主要なボディ材として使用されており、年代を意識したモデルや特別なモデル以外では、このアルダーがボディに使用されます。
アッシュ材は1954年から1956年前半まで、また60年代以降もブロンドフィニッシュの個体についてのみ、ボディ材として使用されました。
ギターのボディ材について

ヘッド形状

フェンダーのストラトには普通のヘッドと「ラージヘッド」の種類があります。ストラトのコピーモデルはこのどちらかを踏襲しますが、このストラトのイメージから遠く離れすぎないオリジナルのデザインのヘッドを持つモデルも多くリリースされています。弦をナットから外れないようにする「ストリングガイド」は、機能は当然ですがルックス上でも細かなポイントで、円形のもの、板状のもの、棒状のものなどがあります。

ペグ

ストラトキャスターのペグ 左:ロートマチック・タイプ、右:クルーソン・タイプ

ストラトのペグには「クルーソン・タイプ」と呼ばれる鉄板を曲げて作った軽量なものが使用されてきました。ストリングポスト内に弦の先端が収まるので安全で、ソフトケースの内部を痛める事もない使い勝手の良い設計です。現代では伝統的なモデルにのみマウントされています。

一方近年のストラトで主流となっているペグは「ロートマチック(=グローヴァー・タイプ、シャーラー・タイプ)」で、鋳造した強固なベースに部品を納めた、重く堅牢な設計のものです。上位機種には弦をロックしてチュ−ニングの狂いを軽減する機能がついているものもあります。

これらペグの違いは楽器のサウンドに大きく反映されます。最大のポイントはヘッドにかかる重量で、これが軽い程サスティンの伸びがもの足りなくなる反面、ヘッドが共振しやすくなるため倍音の豊かなサウンドになります。一方重い程サスティンが豊かになる傾向がある反面、ヘッドの共振を抑制するので倍音成分が減少して平坦なサウンドになります。これを「エフェクター乗りの良い引き締まったサウンド」とプラスに解釈することもでき、現代のフェンダーは重たいペグを搭載したサスティン重視のサウンドを提唱していると言えます。

フレット数

ストラトキャスターは21フレット仕様でデビューしました。現代の音楽では22フレットまで欲しくなることが多いですが、チョーキングで対応するなどで21フレットを工夫して使う、という面白みもあります。ルックス的には21フレット仕様は指板の端とフロントピックアップとの間に若干の開きがあり、デザイン的に収まりの良さを感じさせます。いっぽう22フレットは便利ですが、指板の端がフロントピックアップにかなり接近するため、外観的には窮屈さを感じる人もいるでしょう。ストラトキャスターの生みの親であるレオ・フェンダー氏も、その一人だったといいます。

指板材

ストラトキャスターのネック ローズ指板

ストラトの指板材には、メイプルとローズがセレクトされます。

メイプル:立ち上がりとアタック感に優れる
ローズ:サウンドに粘りと若干の濁りを加える

このような特性があり、指板としての使われ方にはバリエーションがあります。

1ピースネック

テレキャスターの構造を継承したメイプル「1ピース・ネック」は、ネックのメイプル材にフレットを打ち込んだ革新的な設計です。指板とネックが一体化しているという楽器的なメリットと、製造工程を合理化できるという二つの利点がありましたが、塗装が剥がれて汚くなるというクレームから、1959年よりローズ指板へと移行することになりました。

ローズ指板

1962年までは平らに整えたネック材に貼る「スラブ貼り」で、それ以降は指板の曲面に合わせて指板を貼る「ラウンド貼り」が行なわれました。「スラブ貼りは音が太い」とも言われますが、余程の耳がないと聞き分けられないでしょう。

貼りメイプル指板

ジミ・ヘンドリックスの使用で知名度を上げたカスタム仕様で、ローズをそのままメイプルに置き換えたものです。1ピースネックと異なりネック裏にトラスロッドを仕込んだ後が無いのがルックス上の大きな特徴となっています。

ピックガード

ストラトのルックスにおいて非常に印象的なポイントはピックガードではないでしょうか。このピックガードには色々なカラーがある他、1枚(1P)、2枚重ね(2P)、3枚重ね(3P)という仕様があり、重ねて行くにつれて厚く丈夫になっていきます。1Pのものはボディとの間にピックを挟めるほどの柔軟性がありますが、3Pまでくるととても挟むことはできません。白+黒+白など色調の異なる板を重ねるのが普通で、斜めにカットした外周によりその色の違いが確認できます。金属製のものやミラー(鏡)になっているものなど、変わった素材が使われることもあります。

かなりマニアックなポイントですが、50年代風のストラトキャスターのピックガードは8本のネジで、60年代以降のストラトキャスターやほとんどのストラトタイプのギターは11本のネジでボディに固定されています。ネジの個数でも印象に違いが出ますよ。

主な使用ギタリスト 〜ストラトを使用した偉大なる先人達〜

ストラトキャスターがエレキギターのスタンダードとなる上で最も重大な役割を演じたのは、なんといってもジミ・ヘンドリックスです。

ジミ・ヘンドリックス


The Jimi Hendrix Experience - Foxey Lady (Miami Pop 1968)

ジミ・ヘンドリックスはアメリカの黒人ロックギタリスト、シンガー、ソングライター。日本では「ジミヘン」というニックネームで呼ばれることがあります。死後40年近く経った現在でも、「天才ギタリスト」として多くのミュージシャンに多大な影響を与え続けている、現代的ロックギターのパイオニアの一人。右利き用のギターを逆さまにして左利きの構えで演奏するスタイルや、ギターを歯で弾いたり、背中で弾いたり、ギター自体に火を放ったり、破壊したりするパフォーマンスはあまりにも有名。

 ジミのギターサウンドというと歪みきった大音響がイメージされる場合が多いですが、実際にはボリュームを絞ったクリーンなサウンドも多用しています。ストラトの3つのピックアップを使い分け、ボリュームやトーンを頻繁に調整し、演奏中に音色を大きく変化させることも多く、ボディやネックを叩いて弦を共鳴させフィードバックを起こしたり、トレモロユニットのスプリングを弾いて不思議な音を出したりと、エレキギターから発生するあらゆる音を演奏に利用していました。

エリック・クラプトン / ジェフ・ベック ~エレキギターの神様~


Eric Clapton – Wonderful Tonight (Official Live Video)
エリック・クラプトン
エレキギターの歴史に欠かす事のできない「生きる伝説」となっているギタリスト。動画でエリック氏が奏でるのは氏のシグネイチャーモデルで、ノイズレスピックアップとブースターで強化されています。指の動きに無駄がないためスピードプレイでも指がゆっくりに見えることから、「スローハンド」と呼ばれていましたが、アームは使わず派手なトリックプレイにも頼らず、常にブルージーであり続けています。氏のトーンはパワフルな曲でも落ち着きと安らぎを感じさせ、それでいて一聴して「クラプトンだ!」と分かる主張が込められています。

ジミ・ヘンドリックスの影響を受けてストラトキャスターを手にしたのが、エレキギターの神様と言われたエリック・クラプトンやジェフ・ベックです。ただしクラプトンもベックもヘンドリックスの生前には表だってストラトキャスターを使用することはほとんどなく、多用するようになったのはヘンドリックスの没(1970年9月18日)後です。ストラトキャスターを使っていてはジミとの腕の違いが露呈してしまうから、ジミ・ヘンドリックスが使っている間は使えなかったといいます。
クラプトンは「僕とジェフ・ベックが二人がかりでいっても、ジミにはかなわないだろう」、ジェフ・ベックは「好調な時のジミを超えるギタリストなどいるはずがない。自分がギタリストであることが恥ずかしくなるよ」と語っています。

エリック・クラプトンによるストラトキャスターの演奏はジミ・ヘンドリックスとはかなり対照的です。あまり音を歪ませず、シングルコイル・ピックアップ本来の音色を生かした彼の演奏は、ストラトキャスターの新たな魅力を引き出しました。ハーフトーンを一般化させたのも彼の功績でしょう。
「孤高のギタリスト」と呼ばれたジェフ・ベックはあまりエフェクトに頼らないタイプのギタリストです。シグニチュアモデルのストラトを使い、そのアームの巧みな使用とサウンディングには定評がり、ワウペダルはライブ、スタジオ共に使用します。

リッチー・ブラックモア


Ritchie Blackmore's Rainbow - Black Masquerade

ジミ・ヘンドリックスに多大な影響を受け、そのアクロバティックな側面を受け継いだギタリストの一人に、ディープパープルやレインボーで活躍したリッチー・ブラックモアがいます。リッチーはストラトキャスターの唯一の弱点とも言える出力不足をピックアップを高出力のシェクター製クオーター・パウンドに交換することで補い、ハードロックにも十分通用することを証明して見せました。

また"速弾きの王者"と称されるイングヴェイ・マルムスティーンも、リッチーからの影響を認めているほど、ストラトキャスターでクラシカルな速弾きスタイルを広めたギタリストのうちの一人です。

スティーヴィー・レイヴォーン


Stevie Ray Vaughan & Double Trouble – Pride And Joy (Live at Montreux 1982)

80年代に入るとフュージョン系やブルース系、ソウル系のギタリストの中にもストラトキャスターを愛用する者が増えました。スティーヴィー・レイヴォーンは極太ゲージの弦を張ったボロボロのストラトをパワフルにガンガン弾くというスタイルのブルーズギタリスト。ローズ指板、黒いピックガードにピックアップとツマミは白、というルックスのストラトは、スタンダードモデルとは違った独特の雰囲気を放っています。
スティーヴィー・レイヴォーンの他にもストラトを愛用しているブルース系ギタリストとしてバディ・ガイ、ロバート・クレイなどが挙げられます。

現代のストラト・ギタリスト


John Mayer on the Special Edition BLACK1 Stratocaster

21世紀に入り、エリック・クラプトンに認められ「神の息子」と称される若きギタリスト「ジョン・メイヤー」が登場しました。シンガーソングライターとしての優れた手腕、偉大なストラト・ギタリストであるスティーヴィー・レイボーンのギタープレイを現代流に進化させたようなスタイルは、ジミ・ヘンドリックスの正当な血統を組むといっても過言ではない、正統派ストラト・ギターヒーローと言えます。

またレッドホットチリペッパーズに復帰したジョン・フルシアンテがアルバム「カリフォルニケイション」(99年)で魅せたストラトによる多彩なギターワークは、2000年代のストラトキャスターのサウンドといった趣を感じさせます。

その他の主なストラト・ギタリスト

フェンダー・ストラトキャスターのラインナップ

日本では当たり前のように「フェンダーUSA」と「フェンダー・メキシコ(=MEX)」、そして「フェンダー・ジャパン(2015年に終了)」を区別しており、それぞれがいかにも別のブランドであるかのように錯覚します。しかしアメリカのコロナ工場、メキシコのエンセナダ工場ともにフェンダー社の生産ラインであり、フェンダー自身では製品に生産地を記載するものの、ブランド的な区別はしていません。パーツはエンセナダで生産し、組み込みはコロナで行なうなど分業を行なうモデルもあり、価格帯に違いこそあれ、日本で言う「USA」も「メキシコ」も等しく間違いなく「フェンダーのギター」です。

伝統的なスタイルのモデル

伝統的なストラトキャスターは、Rがきつめの指板、小さめのフレット、クルーソン・ペグ、6点式シンクロナイズド・トレモロが特徴です。

AMERICAN VINTAGE Series

Fender AMERICAN VINTAGE Stratocaster 左から:American Vintage '56 x2、American Vintage '59 x2、American Vintage '65 x2

'56、'59、'65年のモデルを再現しているフェンダー・レギュラーラインの高級グレードです。年式ごとにトーンの特徴を追求したピックアップを再開発、ヴィンテージ本体を精密に採寸したシェイプなど、名機のスペックを徹底的に追及した復刻版です。また革製ストラップ、シールド、クロス、ブリッジカバーなどのアクセサリーが同梱されています。
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AMERICAN SPECIAL Series

Fender AMERICAN SPECIAL Stratocaster

「MADE IN USA」が求めやすい価格で手に入るモデル。滑りのよいサテン・ネックと押さえやすいジャンボフレットが特徴、ピックアップ配列が HSS のモデルもラインナップされています。
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ROAD WORN Series

Fender ROAD WORN Stratocaster

長期間使い込んだかのようなキズ、塗装の剥がれ、パーツのサビ等をリアルに再現したモデル。これに出力を強化したピックアップと大きめのフレットをマウントし、現代的なアレンジを加えています。
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CLASSIC Series

Fender CLASSIC Series Stratocaster

各年代のモデルを求めやすい価格で再現したラインナップ。ラッカー塗装のモデルもあります。
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現代的なスタイルのモデル

現代的なストラトキャスターは、緩やかな指板、大きめのフレット、ロートマチック・ペグ、2点式シンクロナイズド・トレモロが特徴です。

SELECT series

Fender SELECT Stratocaster 左から:Port Orford Cedar、HSS、HSS Exotic Maple Flame、Exotic Maple Quilt

フェンダーの最高級ラインで、ネック材に指板材を埋め込んだ「チャンネル・バウンド」構造と、美しいメイプルのボディ・トップを特徴とする、エレガントで高機能なモデルです。
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AMERICAN DELUXE Series

AMERICAN DELUXE Stratocaster

機能性、演奏性を重視した現代版ストラトキャスターで、ピックアップ配列やボディ材に豊富なバリエーションがあるシリーズです。以下ような特徴があります。

  • i)ナット部分では丸く、ハイポジションに向けて徐々に緩やかになっていく「円錐指板(=コンパウンド・ラディアス)」により、ポジションごとのプレイアビリティが向上。
  • ii)専用に開発した「N3」シングルコイルピックアップにより、「鈴鳴り」とも言われる透き通った煌めきのあるトーンを実現。
  • iii)センターポジションで「ピックアップ全部」にできる「S-1スイッチ」を、ボリュームポットに搭載。
  • iv)ペグはストリングポストで弦を固定し、巻き数を少なくさせる事でチューニングを安定させる(=Staggered Locking Tuners)。
  • v)ヒール部は程よくカットされており、ハオポジションのさらなる弾きやすさを確保。

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AMERICAN STANDARD Series

AMERICAN STANDARD Stratocaster

ピックアップはカスタムショップ製、薄くして「鳴り」を良くした塗装など、シンプルでありながらスペックの高い高人気なモデルで、ピックアップ構成やボディ材にバリエーションがあります。
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CLASSIC PLAYER Series

CLASSIC PLAYER Stratocaster

伝統的なスタイルを踏襲しながらも、ネックグリップやフレットの変更など、マスタービルダーによる渋いアレンジが光るモデルです。
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STANDARD Series

STANDARD Stratocaster Swiri STANDARD Stratocaster Swiri

高級感がありながら求めやすい価格帯のモデルです。基本的な仕様のものが主体ですが、フロイドローズ仕様もあります。
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ARTIST Series

イングヴェイ・マルムスティーン、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックなど、現在影響力のあるプレイヤー監修によるシグネイチャーモデルのラインナップで、それぞれにこだわりのある設計になっています。