KAMINARI GUITARSのケーブルについて

[記事公開日]2016/12/13 [最終更新日]2018/4/15
[編集者]神崎聡

KAMINARI GUITARSのケーブル @KAMINARI SHOWROOM

KAMINARI GUITARS(神鳴ギター)は2009年、株式会社音響商会によって設立されたブランド。「かつてひと手間もふた手間もかけて作られていた優れたものを、現代の技術や知識を融合させ、新しいものとして誕生させたい」というコンセプトが公式ウェブサイトには記載されています。全ての製品がUSA製または日本製となっており、品質の維持に細心の注意が払われているのも、ブランドとしての方向性の一つ。高品質なものを適正価格で提供することを命題とした製品作りが行われています。

ケーブルは同社の主力製品となっていますが、ギターの開発も行っています。ギター本体のラインナップを見ると、個性的なルックスのものや、FenderのSwinger復刻モデルなど、斬新でかつ温故知新を地で行ったような製品が肩を並べています。ここに「新しいものとして誕生させる」というコンセプトの製品作りが端的に現れており、ブランドの信念を垣間見ることができます。

KAMINARIケーブルの特徴

Curl Cable オフホワイト・カラーが印象的な、KAMINARIケーブル製品第一号「Curl Cable」

KAMINARIケーブルでは、ギター用のみならずベースやウクレレに至るまで、個々の楽器に適した様々な主張をもったケーブルを幅広くラインナップしています。線材やプラグもそれぞれのケーブルにおいて別のものが採用されており、一つ一つの製品に明確なサウンドのビジョンがあります。また全てのケーブルに「永久保証」がついているので、万が一故障しても修理してもらうことができます。

著名な使用ギタリストなど

ケーブル類はギター、ベース、ウクレレの各種使用者がまんべんなく多数存在。ここに書き切れないほどの数で、そのクオリティの高さが窺い知れます。

KAMINARI 使用ミュージシャン一覧 – 公式サイト

公式に記載される膨大な数のミュージシャンにはケーブルのみの使用にとどまる人も多いのですが、KAMINARIブランドの音に信頼を置き、ギター本体を使用するミュージシャンも多く存在します。フェンダーの復刻モデル「Swinger ’69」やシングルコイルピックアップ「KP-ST」をも愛用する佐橋佳幸、特製オーダーの「SUNRISE」を使用する、シンガーソングライター秦基博氏などは、そんな中でも高い実力と知名度を誇り、特筆すべき存在と言えるでしょう。

神鳴ケーブルのラインナップ

Curl Cable(K-CC)

Curl Cable K-CC3SS

「音質の変化を効果として産み出すエフェクターのようなケーブル」と公式に謳われるカールコード。音質劣化の指摘がされやすいカールコードを、全ケーブルの一部のみに採用することで、特有のハイが落ちたヴィンテージサウンドを得ながらに、ストレートケーブルのレンジ幅をキープするという発想で作られています。
多数のケーブルラインナップの中において、下記のMersey Beat Cableと並んで、最も同社のコンセプトに合ったケーブルと言えるでしょう。

「カールコードは壊れやすい、断線しやすい」というのが業界の常識でした。しかしミュージシャンには好きな人が多いんです。故障しないカールコードが欲しい、という声がありましたから、それなら作るか、ということで開発に取りかかりました。
開発していく中で、カールの部分が60cmを超えると信号が劣化するということを研究で突き止めました。カールコードはまっすぐなケーブルに熱を加えて丸めて作るんですが、その過程でハイ(高音域)が削れていきます。10cm単位でも音は変わっていくんですが、そのハイ落ちがどこまでならギターサウンドに影響がないかを探っていったわけです。

弊社のカールコードは、「オフホワイト」一色しかありません。黒がいいという意見を跳ねのけました(笑)。真っ白のものが汚れると残念な感じになりますが、オフホワイトだと汚れてもかっこいいんです。
【幅広く、いろんなことを面白く】KAMINARI GUITARS訪問インタビューより抜粋

Curl Cableを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

Mersey Beat 60’s Cable(K-MC)

Mersey Beat 60’s Cable K-MC5SS

ビートルズを中心として、60年代初期にイギリスで起こったマージービート。その名の通り、当時のハードウェアに敬意を払いながら、現代に蘇らせたケーブルとなっています。当時使われていたものと同様、細身のケーブルを採用し、ホロウボディのギター、ベースとのマッチングを重視。豊かな中域と輪郭のはっきりした音色が持ち味です。プラグは独特の形状を持った真鍮削り出しのオリジナルプラグ。ブランドのオリジナリティが強くあらわれた、良い意味で尖った逸品です。

Mersey Beat 60’sを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

Electric Guitar Cable (K-GC)

K-GC3LS Electric Guitar Cable 3m LS

音域のバランスを理想的に保つことに重心を置いて製作された、同社のエレキギター用定番ケーブル。特に中高域のバランスに注力しており、シングルコイルの張りに加えて存在感のある高域の出力を得られるように整えられています。3m~7mまでラインナップ。存在感のある藍色も、国産をほどよくイメージさせます。

K-GCを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

Electric Guitar Patch Cable(K-GPC)

K-GPC15LL

上記「Electric Gutar Cable」のパッチケーブル版。音質の傾向はそのままに、線材は無酸素導線を使用、耐久性と柔軟性を併せ持つ被覆でより取り回しが容易になるように設計されています。プラグもオリジナルデザインであり、パッチケーブルに向いたコンパクトなもの。ラインナップは15cmと25cm。

K-GPCを…
R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

その他のケーブル

K-BC5SS Electric Bass Cable 5m SS

KAMINARI GUITARSのケーブルの特色として、楽器毎に最適なチューンナップが施された充実のラインナップがあります。ベース用の「Electric Bass Cable」とパッチケーブル。アコースティック楽器専用の「Acoustic Cable」とそのパッチケーブル、そしてステレオ出力用の「STEREO Acoustic Cable」。楽器に合わせて軽量化を図り、柔らかく暖かい音を目指した「Ukulele Cable」。ベースやウクレレ用に特化されたものは数も少なく、プレイヤーにはありがたい存在となるでしょう。使用ミュージシャンの数の多さもそれを示しています。

Acoustic Cableを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。