エレキギターの総合情報サイト

SHOW BY ROCK!!(ショウ・バイ・ロック)

SHOW BY ROCK!!(ショウ・バイ・ロック)

「SHOW BY ROCK!!(ショウ・バイ・ロック)』は、サンリオによるキャラクタープロジェクトで、バンド活動をテーマにしている同名のスマホアプリから始まりテレビアニメ、楽曲配信、またノベライズやコミカライズなど、多方面に展開する企画がされています。「ハローキティ」を筆頭に一貫して女性向けキャラクターをリリースしてきたサンリオが、一転してゲーム/アニメ/音楽ファンの男性にも訴えるキャラクターを誕生させたことから「異色のキャラクター」と言われています。作品の注目度は高く、登場するキャラクターのコスチュームは大手アニメショップでも取扱いが始まっています。

アプリ

SHOW BY ROCK!!【爽快カジュアル音ゲー!!】

アプリはリズムに合わせて画面を叩く「音ゲー」にキャラクターの育成を組み合わせたもので、無料でも十分楽しめることもあり配信から約2ヶ月で60万ダウンロードを記録するヒットとなりました。アニメはこのアプリの世界観をベースとしたオリジナルストーリーで、「SHOW BY ROCK!!」のアプリで遊んでいた少女がゲームの舞台であるサウンドワールドの MIDI CITY(ミディシティ)に召還され、ガールズバンド「プラズマジカ」のメンバーとしてデビュー、バンド活動を通して成長して行くという様子が描かれます。

ゲームアプリSHOW BY ROCK!! Officia Web Site

メロディシアンストーン

アプリでの「メロディシアンストーン」はガチャを引くための通貨の役割をしますが、アニメでのメロディシアンストーンは「サウンドワールドに存在する全ての生命に秘められた、音のエネルギーの結晶体」という設定です。音楽のエネルギーが秘められており、優れた音楽とオーディエンスが共鳴することで、高純度の結晶体になっていきます。一番高純度の高いメロディシアンストーンを持つ者が王になれると言われますが、闇の音楽エネルギーに触れるとダークメロディシアンに染まってしまい、また奪われた者はダークモンスターになってしまいます。自身のメロディシアンストーンをより純度の高いものにするのが、この世界で野心を持つミュージシャンの目的です。

対バン(たいばん)

通常ライブハウスなどで出演時間を分けて同じステージに立つバンドのことを「対バン」と言いますが、SHOW BY ROCK!!における対バンは二つのバンドが音楽で対決することを言い、ライブ演奏の優劣をオーディエンスの投票で決定します。勝利したバンドはメロディシアンストーンが進化してミュージシャンとしての格が上がり、またお金を稼ぐことができます。

ミューモン

SHOW BY ROCK!!の世界で暮らす人々は「ミューモン」と呼ばれており、それぞれに様々な動物の特徴を持っている「音楽生命体」という設定です。

キャラクターと愛用楽器

SHOW BY ROCK!!では様々なバンド、また様々なキャラクターが次々と登場していきます。中には実在するアーティストをモデルとしたキャラクターもあり今後の展開が期待されますが、ここではギター担当のキャラクターを何人かピックアップして紹介していきます。

プラズマジカ(Plasmagica)


TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」プラズマジカ

主人公シアンが所属する売り出し中のガールズバンド。アプリ版ではシアンが中心となって結成されたという設定ですが、アニメ版ではもともと3人編成だったバンドに追加メンバーとしてシアンが加わった形になっています。全員がボーカルをとり、ポップなアレンジと元気なコーラスが特徴です。

聖川詩杏(ひじりかわ しあん/Vo+Gt)

自宅でアプリ「SHOW BY ROCK!!」をプレイしてアイテム「ストロベリーハート」を獲得した直後、突然ゲームの世界に引きずり込まれた音楽好きの女の子。サウンドワールドに来たことで猫族のミューモン「シアン」と化し、猫耳としっぽが生えます。プロ級の演奏技術を持ち、第一話でもダークモンスターに圧勝しますが、ダークモンスターを撲滅しないともとの世界に戻ることが出来ないようです。

愛用のギターは「ストロベリーハート」で、ボディとヘッドがハートの形をしています。「伝説の名機」と言われ、意志を持ち会話をすることができ、シアンの案内役を務めます。
コンター加工のないフラットトップ/バックのボディ、シングルサイズのピックアップが3基、バダスタイプのブリッジ、4つのコントロールノブという仕様です。一見ピックアップセレクタスイッチがありませんが、この仕様がサウンドワールドでの流行のようです。3ボリューム1トーン、もしくはスイッチポットになっていてそれぞれのピックアップをON/OFFできる、あるいはロータリースイッチになっていることも考えられます。

チュチュ(Vo+Gt)

セクシーなパープルをイメージカラーとしたファッションが目をひくウサギ族の女子で、誰に対してもはっきりとものを言うメンバーのまとめ役です。しっかり者の優等生タイプで、バンドの中でのリーダー的存在ですが、こっそりソロデビューを狙っているようです。
愛用のギターは「アンティークバットマン」で、左右対称のボディ&ヘッドがルックス上の特徴です。電気系とコントロール系は上述ストロベリーハートと同一仕様のようですが、ボディトップにFホールらしきものがあり、ホロウまたはセミホロウ構造という可能性があります。

シンガンクリムゾンズ(Shingancrimsonz)


TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」シンガンクリムゾンズ

プラズマジカと同じ事務所に所属する中二病全開のV系ロックバンド。「SHOW BY ROCK!!」の中でも1,2を争う人気を誇っています。ボーカルはクロウに扮する声優谷山紀章氏で、自身のバンドGRANRODEOを彷彿させる感情豊かなボーカルとパワフルな楽曲が特徴です。

クロウ(Vo+Gt)

聞く者を戦慄させる研ぎ澄まされたボーカルが持ち味ですが、牛乳を愛飲しているにもかかわらずハリネズミ族のため身長は低く、いじられることがあります。実家が農家のためか、ファンを「家畜」と呼びます。
愛用のギターは斧をイメージした尖ったデザインがB.C.リッチを想起させる「レッドトマホーク」で、2基のハムバッカー、チューン・O・マチックブリッジとレスポール的な電気系ですが、セレクタスイッチはなく、3つのコントロールノブに隠されているようです。

アイオーン(Gt)

超絶イケメンであり天才的な演奏技術を持つ、ライオン族のギタリスト。極度のナルシストであり、またポーズを決めないとうまくしゃべれないという欠点があります。
愛用のギターは棺桶をかたどったボディ形状の「ホーリーアーク」で、2基のハムバッカーピックアップ、フロント付近のトグルスイッチ、テールピースに特徴のあるチューン・O・マチックタイプのブリッジ、4つのコントロールノブというスペック、またハイポジションが弾きにくそうだというところも含めてギブソン・レスポール的なギターだと言うことができます。

トライクロニカ(Trichronika)


TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」トライクロニカ

超大手レーベル「ジューダス」から彗星のようにデビューした3人組で、元V系バンドのボーカルだったシュウ☆ゾーをフロントマンに擁するアイドルバンド。このバンドのファンは「夢銀河ツーリスト」と総称され、YGTと略されます。MIDI CITYに来たシアンがこのバンドと出会うことで、運命は動き出しました。

シュウ☆ゾー(Vo+Gt)

銀河の王子様のような抜群のルックスと甘い声を生かした歌唱力によって女性ファンから絶大な支持を受ける、大手アイドルレーベル「ジューダス」のNo1タレント。
使用ギターの名称は明らかになっていませんが、時計の振り子をイメージしたと思われる円形のボディ&ヘッドで全身ゴールドの大変ゴージャスな仕様です。最大の特徴は、弦が指板上の部分しか露出していないところで、ヘッド側はギターのヘッドを模した金属板でカバーされており、ボディ側に至っては実際に動く時計の文字盤がはめられています。この文字盤のところを弾くそうなので、かなり特別な謎に包まれた仕様のギターです。

楽曲とアイテム

SHOW BY ROCK!!で使用される楽曲は、作品内のバンドが演奏しているという設定で、バンドごとに音源がリリースされています。アニメに出演する声優がそのままボーカルをつとめており、ファン必携のアイテムとなります。アニメのオープニング、エンディングはプラズマジカが演奏しており、それぞれシングル版が発売しました。

第一話でトライクロニカが演奏した「キミと☆Are You Ready?」、第2話でシンガンクリムゾンズが演奏した「Falling Roses」など、作中に使用される楽曲もCDや配信で次々とリリースされます。CD版では初回特典としてアプリ「SHOW BY ROCK!!」SSR以上確定チケットダウンロードコードが手に入ります。

また「公式ファンブック」がリリースされており、

  • アニメのキャスト撮り下ろしインタビュー
  • 全20バンドを完全網羅
  • 描き下ろしポスターやゲーム連動のプロマイドなどの付録

という内容になっています。

アニメを2話ずつ収録したBD/DVDも順次リリースされていきます。